プロが教えるわが家の防犯対策術!

ザワワ ザワワ ザワワ 広いサトウキビ畑は ザワワ ザワワ ザワワ

風が通り抜けるだけ

我々はまた忘れていくのでしょうか。平和憲法も忘れた「二度と過ちは繰り返しませんから」

という近いも忘れていくのでしょう。

残念ですねえ。

どう思います? また戦争ができる国になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追悼式を観ました。翁長知事も癌から生還され、中3の相良さんの詩の呼びかけ(朗読)は

    素晴らしかったです。思春期らしい純粋さに現代っ子の力強さがありました。

    聞いて涙がこぼれて仕方ありませんでした。安倍首相も色々言ってましたが。

      補足日時:2018/06/23 23:28

A 回答 (3件)

現在の憲法は平和憲法ではなかったということですね。



9条の改正だけに目が行ってしまう人のなんと多いことか。
直接我々の生活や権利に関わる緊急事態条項の追加のほうが大問題でこちらに注目すべきです。
    • good
    • 0

>平和憲法も忘れた



あの憲法のできた頃にはそう呼んで差し支えなかったでしょう。
アメリカが日本をしっかりと守ってくれたあの頃ならば。
でも今は違うでしょう。今やアメリカは事実上日本の傭兵です。
傭兵がどこまで日本を守ってくれるのでしょう。
いまや日本国憲法第9条は日本を危険に陥れる恐れのある条文です。

>二度と過ちは繰り返しませんから

アメリカが日本に原爆を投下したのを過ちだというのならばその通りですね。
繰り返して欲しくないですね。そのために抑止力となる核の傘の元にいるわけです。

>中3の相良さんの詩の呼びかけ(朗読)

利発そうな子供さんでしたが、あのような純真な子供に間違ったイメージを吹き込むような
愚かな行為は辞めて欲しいと思いました。吹き込んだのは誰でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

日本が平和憲法の実現を怠ったのだと私は思います。

経済的に大国と言われ バブルに酔いしれた頃とか 不況の時とか色々ありましたが

平和憲法を世界に訴える努力が足りなかった

寧ろ核の傘に隠れて良しとしていた それが大間違いなのです。

今となっては平和憲法を言っても手遅れです。トランプさんがどうするかに対応しなければなりません。

それでも平和憲法を言える人がいれば立派ではありますが。

お礼日時:2018/06/26 13:13

沖縄のおじいおばあの話にもっと耳を日本全体が傾けて欲しいです。


銃口を向けられるのがどれほど恐怖か。
罪もない人たちが自決をする時の気持ちを。
家族同士でお互いを殺しあった気持ちを。
死体の上を無心に歩く人たちの気持ちを。
戦争ができるにしろできないにしろやってはいけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

沖縄の方ですか。そうですよね 確かに本土?も爆撃などで大変でしたが

沖縄は地上戦で捕まるくらいなら自決しろと言われてたのでしょう?

家族同士でねえ・・・この悲惨さは忘れてはいけないですよねえ。

沖縄は日米、そしてアメリカの前線基地があるので 良い環境ではないですねえ

沖縄は日米の間で苦しいですねえ・・・

お礼日時:2018/06/24 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!