電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前からimacの電源が落ちません
ずっとカーソルが出たままで停まっています。coming option p rでリセットは試しました
全然変化がありません
セーフモード起動も試しました(悪い所を修復してくれる情報あり)
再インストールしかないのでしょうか?

「iMac電源が落ちない」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 電源ボタン長押しで強制終了しています。
    ただ毎回するのも不安でして。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/23 14:53
  • OSは10.3.3でした
    色々試させてもらいましたが改善されず。
    再インストールしかないようです

A 回答 (4件)

>OSは10.3.3でした

OSX10.3Pantherは2003年発行のバージョンです。
10.3の最終バージョンは10.3.9ですが、何故にアップデートされないのでしょうか。
また、10.3がインストールされているMacなら、すでに14年経過している
機種ですので、故障しても不思議ではないです。

この機種ならOSのインストールディスクが付属していると思いますので、
このディスクから上書きインストール。
それでも駄目ならクリーンインストールを試してみてはどうでしょうか。
この際は、データやソフトはすべて消えますので、
大切なデータは外付けHDDなどにバックアップすることを
オススメします。
ソフトは再インストールです。

仮に10.3.3が記載間違いであっても、OSの再インストールの場合は
データなどのバックアップは必須です。
    • 0

どうも元Apple社員Macintosh(MacOS)担当の者です

まずは、MaCOSが正常に動作しなかったことに関してお詫び申し上げます
では、解決法を何個かお話させていただきたいと思います
まず、coming option p rでのSMCリセットが効かないとなると
起動ディスクの修復の復元を利用することで起動できる可能性がございます
方法としましては
1.Macが再起動している時に「⌘+Rキー」を押したままにします。
2.ディスクユーティリティーをクリックして、「続ける」をクリックします。
3.左のリストから修復したい項目を選択し、「First Aid」をクリックします。
ディスクの修復が必要でない場合や、修復されたことが報告されたならば、完了です
ですがそうでない場合は、フォーマットなどが必要となります
しかし、これで修復できないとなると物理的にハードディスクHDD(又はソリッドステートドライブSSD)が破損している
可能性が高いです
詳しくはApple社ホームページの
https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utili …
こちらを御覧いただきたいと思います
また、OS自体の問題も考えられますのでセーフブートでの起動もお試しいただければ、良いと思います
セーフブートとはMacOSを最低限の機能で起動させる方法です
方法としましては
1.電源ボタンを10秒間押し続けMacを強制的にシャットダウンします。
2.キーボードの「Shift」キーを押しながら電源ボタンを入れます。
セーフブートで起動します(通常起動の約2倍の時間がかかります)
この状態で起動できればOSの問題の可能性が高いですので
通常のMacOSの操作と同様に外付けのドライブやUSBなどにデーターをバックアップしていただき
お手数ですが再インストールという形になります
上記をお試しいただいても解決が不可能なようでしたら
お手数ですが、Apple社のサポートの方までご相談いただきたいと思います

最後となりますが、MacOSのバージョンは 10.12ではないでしょうか?
Macの10.12では貴方様のような症状を訴える方が大勢いらっしゃいます
その場合はNo.2様が記載されているサイト様などで掲載されている方法をお試しいただければ幸いです

ですが、最も確実に修復する方法は再インストールです
また、安全性を求まられる場合は お手数ですがApple社にまでお問い合わせいただきたいと思います

実際MacOSの最新バージョンは安定性や安全性にかける点がある場合もございますので
アップデートの際にはバックアップを取ることをオススメいたします

今回の回答が貴方様の問題解決のお役に立てば幸いです
今後共Apple製品をお願いいたします
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。元社員でご担当だったんですね。間違いないご回答ありがとうございます。
osの起動自体はなんの問題もなく動作も問題ありません。
ただシャットダウンができないという状況なのです。
前回のアップデートを夜間に行うと設定したタイミングからおかしくなりました。
アップデートするために再起動を聞いてくるのですが、毎回乗せたカーソル画面で止まってしまいました。
セーフブートは一度やってみた結果立ち上がりました。
⌘+Rは試していませんので、まずはそちらを試したいと思います。治るといいんですが。

MacのOSバージョンが10.12なら、下記の記事と同様な

症状かもしれません。
http://ringo-master.com/2016/12/16/%E3%80%90%E5% …

「PRAMクリア」は「ジャーン」と言う音を3〜4回試してみる。
それでも駄目ならこの記事に書かれている他の方法を試してみては
どうでしょうか。

以前から不具合があるのなら、OSの再インストールを試してみるのも
いいかと思います。
最初は上書きインストール、それでも駄目なら初期化して
インストールです。
OSの再インストールの場合は、大切なデータがあるのなら
外付けHDDなどにバックアップを取ってください。
初期化インストールの場合は、データ、後からインストールした
ソフトも消えますので、データはバックアップから戻し、
(バックアップの方はそのまま残す方がいいと思います。)
ソフトも再インストールになります。

私も過去、3回程(Mac3台所有しています。)
初期化インストールは経験しましたが、
その度に面倒で、大変だなと思いましたが、これで直るなら
と思って作業しました。
それでも駄目なら修理した方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
近い感じですね。
記事の方は僕が実施した対処法で治ってますね。
僕のはダメですので、再インストールしかないかもしれません

電源が落ちないならどうやってセーフモード起動ができたんですか?

この回答への補足あり
    • 0