プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖質制限しているのですが糖質50g以下がかなりきついです!
糖質制限している人の一日の食生活教えてください

A 回答 (5件)

糖質制限食によるダイエット効果はほとんどの医師が認めています。

ですが研究途上の方法のため、長期安全性が確実に担保されていません。8千人の医師のアンケートでは8割が「おすすめできない」と答えています。少なくとも専門家の指導のもと行う必要があります。
https://ishicome.medpeer.jp/entry/867

体型を維持することを考えれば(栄養バランスを考えた)腹8分目の食事が一番です。 糖質制限食より脂肪制限の考え方の方が一般人には取り組みやすいと思います。
    • good
    • 1

「ラカント」って何かの実から取った甘い砂糖みたいなのがいいって聞いた。

友達もそれを砂糖代わりに料理に使っているよ。砂糖と同杯で料理出来て、なんとカロリーは0カロリー。化学甘味料ではない自然の甘味なので身体にもいいんだそう。これならいいんじゃない?糖質制限キツくしなくても。ドラッグストアでも、Amazonでも売ってます。俺も舐めてみたけど、普通に砂糖みたいに甘かったよ。
    • good
    • 0

糖質は取ってください


朝昼の米くらい問題ありません
抜くなら夜
おかずだけにしてください
それだけでも全然違います
糖質をなくすと筋肉を維持できなくなりますよ
    • good
    • 0

糖質50g以下のどの部分がキツイかが不明です。


空腹感があるのなら、必要な栄養の摂取が不足している事になります。
食べる種類となるとやはり甘味についてであれば、対策は必要です。
この場合は糖質制限の観点でいくと、人工甘味料を使用します。

私は医師の指導の下、炭水化物を摂取しない食事を5年程継続しています。

食事は動物系中心ですが。豆腐、サプリメントに糖質が若干含まれていると思いますが一日5g以下だと思います。
とはいえ、巷の糖質制限と異なり、糖に変わるエネルギーとして肉、魚介、卵を多めに摂取します。
この食事に変えてから運動量も増やし、骨格筋率は増加しています。
運動は、週3程度で一日2~4時間程度で、試合などもたしなみます。

この食事のポイントは単発ではエネルギーが不足しがちになる事もあります。
タンパク質、脂質を肝臓でブドウ糖に変えるのですが、炭水化物のように即効ではありません。
スポーツでも直前に炭水化物を摂るような食事でなく、
数日前から事前にたっぷり摂取し続けている事で成り立っています。

一日の食生活として全て動物系の食品になっています。
オイルは多めで飽和脂肪酸系、その為肥満防止に糖質は摂取しません。

朝 卵4個、6Pチーズ
昼 卵2個、鯖缶
夜 あさり、かつおのたたき、サーモン等刺身
  →全て混ぜてアマニ油、醤油少々かける
  ふすまパン
  →バター20g、ココナッツオイルをつける
  6Pチーズ
  
朝、昼は簡単です。夜は刺身の他、焼き魚、焼肉、豆腐
食事量は特に制限してません。
たまに焼酎をゼロコーラで割ります
他飲料は糖質ゼロのものを選択します。
炭酸水、お茶、紅茶も含みます。

調味料は、塩、醤油、オイル(ω3系)です。
最近はサプリメント(鉄、ビタミン、ミネラル)を増やしました。
野菜、果物は一切摂取してませんが便秘は一切ありません。

食事を実践始めた頃は、血液検査を月一ペースで行ってましたが
現在は半年~1年程度
開始半年から現在迄はそれ程変化ありません。
A,B判定といったところです。

私にとって、食事は娯楽でも文化でもなかったので継続していますが別に無理をしている訳ではありませんし、
健康になりましたので自分にはあっていたようです。
ですが、食べる種類が少ないと感じる方、炭水化物がやめられない方は継続しないと言うより始めから受け入れられないようです。

間違った糖質制限は体調面を崩す場合がありますので医師の指導を受ける事をお勧めします。
他、ライザップも糖質制限に準じた食事法で、かつ筋力も適切にします。
金額はかかりますが、指導員が専任でつくのはいいと思います。
    • good
    • 0

糖質50g以下だと筋肉の維持すらできなくなるレベルです。


糖尿病でない限り、やめる事をオススメします。

体脂肪15%以下時でも減量時に糖質を150g以上摂取しています。
それでも脂肪は減りますし、むしろそれでも足らなくなるので週1でドカ食いをしないと体重は落ちません。

炭水化物不足だと筋肉を分解して糖質を確保するので運動すればするほど筋肉は落ちますし
代謝も落ちるので脂肪が落ちません。
炭水化物カットで体重が落ちるのは栄養失調で衰弱するからです。

巷の嘘に踊らされてはいけません。
本当に糖質制限で健康痩せれてリバウンドもしないのであれば、ダイエット産業は衰退するしかありません。
しかし、廃れる事なく続いていると言う事はそういう事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!