アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の経験がある方教えてください。
夫がうつ病です。
初めは仕事が1番の原因でうつ病になりました。
他の原因としては私とのいざこざもありました。どこの夫婦にでもあるいざこざなんです。
発症から3年半も経ちました。

しばらく薬も飲まなくなりましたが、私との事を考えるうちに、また投薬になったと言われました。
最近また病院に通い始めました。
昨日、私のことは好きじゃない、怖い、離婚したい。
と言われ本当にショックです。
離婚原因になるほどのトラブルなんてなかったのに、数年前の出来事を沢山持ち出し、全てにおいて全否定されました。
私がどんな事を言っても、全て悪い方に捉えるし、悲しくて仕方ありません。
私と離婚したら気持ちが楽になる、どんな事を言っても今更で、受け入れないし会いたくないとまで言われてしまいました。
私が受け入れないなら調停にしないとだ。
など、本気で考えています。
辛いです。助けて下さい。
私は添い遂げたいとずっと悩みながら生活していました。
うつ病で配偶者を受け入れられなくなって離婚した方いらっしゃいますか?
離婚して後悔していませんか?
どうか、参考にさせて欲しいです

A 回答 (11件中11~11件)

夫鬱病で私もうつって?病みましたが今は治り、仲も良くなりました。

病み中はとにかく二人が病んでいるから消えたい、居なくなれば楽、全てお前のせいだ、自分が至らないから、とかはお互い思っていてダメダメ夫婦でダメダメな親だったんですが、4年くらいもがいていたとき、ファイヤーストームって映画をクリスチャンの友達に勧められて、あれ?この人の何が良くて、どうしてあげたくて結婚したんだっけ?を思い出し、親友に接するように下手な助言とかしないでニコニコ仕事と育児していたら、勝手に治ったみたい。鬱の時に重大な決断は良くないから、そう思ってるんだー、で流しながら、はい、コーヒー、みたいな対応を40日やってみてはいかがでしょうか。
https://eiga.com/movie/54692/photo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的アドバイスと、添付まで頂き、どうもありがとうございます。
明日昼間にゆっくり見てみます。
1つ教えて頂けますか?
お互い相手のせいにしたり、自責にかられたり。。これは、治った時には、病気でそう思ってたんだと認識しますか?
それとも、今でもそう感じますか?
本当に拒否されて、触れるのもイヤみたいなので、今の全否定がその後どう感じるのかも不安なんです。

お礼日時:2018/06/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!