アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬の去勢手術について!

我が家の愛犬もお陰様で今月で8ヶ月になります。
先日、ペットクリックへ行った際に獣医さんから去勢は、お考えですか?と聞かれました。

私としましては、この時期の手術が愛犬の身体にとって余り好ましく無いと思っていたので躊躇していました。
丁寧に説明をして下さってこの時期でも特別差し支えは、無いと言われたのですが、今一つ踏切れません。
1歳になる秋頃の予定で考えていたのですが、調べてみると早い段階の方が良い!と書いてあります。
尚更、迷ってしまいました。

優柔不断な私に何方か、アドバイスを頂けたらと思います。
また、去勢したら良いも悪いもこんな風に変化した等ありましたら
参考にさせて頂きたいので…
どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、今回もご丁寧に回答を寄せて下さってありがとうございました。

    もう少し、手術したらこんな風に変わったよ〜等のご回答も頂きたかったんですが・・・
    実際には、余り変化は、無いのかもしれませんね?
    時期については、獣医さんと良く相談をした上で、決めたいと思います。

      補足日時:2018/06/25 19:18

A 回答 (9件)

うちは6カ月の時に去勢しました。



オス特有の病気のリスクを減らしたりなどメリットもありますが 男の子の手術は比較的簡単とはいえ麻酔をかけるのでリスクもあるし、人間の考えで 手術してしまうのはエゴなのではないかと散々悩みましたが 、友達のワンコがシニアになってから前立腺の病気になり、大変なのを見たのと 残留乳歯があったので どのみち麻酔を掛けて抜かないといけなくなったので手術する事にしました。

うちの場合は手術してもなにも変わってないです。
マーキングを覚える前に手術したんですが 本能なのでしょうか?何故か一歳を過ぎた辺りから突然足をあげてマーキングする様になりました。
これはよくある事ですが 去勢や避妊手術をするとホルモンの関係で太りやすくはなると思います。 うちもそうなので 肥満にならないようには気をつけています。

うちの愛犬がお世話なっている病院でも6カ月頃までにするのがベストだと言ってましたが 全ては飼い主さんが決める事なので 病院で去勢手術のメリット、デメリットを聞いた上で飼い主が決めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を寄せて下さってありがとうございます。

今もお隣りの方と去勢手術について話をしていました。
お隣りの亡くなったワンコは、手術は、しないで20年も病気は、一回もせずに最後は、老衰で亡くなったそうです。大往生ですね…

余談すみません!
足を上げてのスタイルは、手術をしても本能からきたりもするのですね。
我が家の愛犬は、今の所・・
おしっこをする時は、女の子のスタイルでしています。
手術をしてこのままずーっと、このスタイルでしてくれたらいいなぁ?なんて事は、ありえないかも知れませんね?(苦笑)

そもそも、私自身 雄犬の足を上げておしっこするとマーキングをする…
マーキングするの意味は、理解していますが・・
ワンコによっても両方のスタイルでするなど?
その事については、よく分かりません。
でも、ムギくんママさんが回答を寄せて下さったお陰で手術してもそう言う場合があると言う事が分かりました。
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/06/24 13:26

我が家のオスわんちゃん達は6カ月で去勢し、雌は8カ月で避妊しました。



麻酔のリスクを考えると不安もありましたが去勢避妊は、お迎え前から決めてたので_。
・オスやメス特有の病気を避ける。
・万が一の脱走や迷子時に望まない妊娠をさせない、しない。
上記の2点を重要視しました。

どの子も性格は変わりませんでしたが違和感を感じてたなのか3日間ぐらいは大人しかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答を寄せて下さってありがとうございます。

やはり、性格は、変わらないのですね…
うちの仔は、とってもやんちゃ坊主で少しおとなしくなってくれたらなぁ…なんて思っているのですが・・・

でも、人間の子もそうですが
持って生まれた性格もありますが
年齢的に言えば、やんちゃ盛りは、当たり前の姿なのでしかたがありませんね。
何だかんだと言っても本音は、やんちゃ坊主の所がとても可愛い!と感じている反面…
少しは、おとなしくなって欲しいとが入り混じっている思いです。

ご回答にもありました、重要視した2点を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 12:30

先生からの説明はなかったのですか?マーキングする前にしてあげると、楽ですし、癌予防にもなりますよ。

後は皆様と同じです。捨てられるワンちゃんは、手術はしてない子ばかりです。どちらにしても、手術する事です。手術する事に対して、デメリット、メリット、血液検査、麻酔内容を教えて下さる病院が良いですよ。麻酔が合わず、副作用とか、亡くなるケースもありますので、注意する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答を寄せて下さってありがとうございます。

獣医さんからの説明は、きちんと受けています。
手術は、する予定でいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 07:15

発情期を迎える前の方がいい。


発情する前と発情後では、前立腺ガン等の病気になるリスクが雲泥の差。

発情する頃になるとマーキングもし出すし、一度やり始めたらそれを直すのは大変ですよ。

去勢をすることのデメリットは太りやすくなる事くらい。

去勢をしなかった場合、睾丸が腫瘍化しやすい、会陰ヘルニアになりやすい等々…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せて下さってありがとうございます。

具体的な病気や行動のリスクを教えて下さって感謝致します。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 22:18

そうですよね、これらの時期何事も無く「愛犬」とも、暑さで個体の身体は体力的に低迷してしまいますものね‥…迷って「オペ」当然だと察します



・去勢手術…満・一歳頃までは余裕かと掛かり付けの獣医に伺った記憶があります❗

・焦る…お気持ちは良く解ります、踏み切れなければ踏み切れる迄決断された方が良いと思います
まだ、時間は「決断」あると思います。

☆此ばかりは、飼い主様の判断なのですが、ご免なさい私なら、早秋の可能性が大です‥…
いずれせよ、手術をお望みでしたら何事も無く、無事に済まれる事を祈っております、頑張って下さい❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答を寄せて下さってありがとうございます。

まだ、決断する時間は、あると言って頂けると安心します。
早く手術をした方が良いと言う事は、理解していますが、この時期にすると言う事に抵抗があって
迷ってしまいました。

私なら早秋の可能性が大です…の具体的な個人のお考えをおっしゃって下さってありがとうございます。
また、何事も無く無事に・・・
優しいお言葉に心が温かくなりました。感謝致します。

お礼日時:2018/06/24 22:09

ウチもバンちゃんのお仕事、分離不安になったりしてますが、部屋はまぁ荒れてないし、何とかなってます。



でも相変わらず甘えん坊のヤンチャ坊主です。

体はチビのくせに、大型犬とは仲良しになってきます。

去勢しても何も変わらないし、子供が欲しいのなら、もう少し考えてもいいかもしれませんが、大きくなる前になるべく早く考えた方がいいですね^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、お返事ありがとうございます。
我が家は、後から気が付いたのですが・・・
テレビの音声を良くする機械があるのですが、その配線が切断されていました(泣)
一応、イタズラしない様に対処していましたが、配線には、興味を全くしめさないので油断してしまいましたね〜(反省)
また、主人が私の言う事を聞かず
出して出勤してイタズラでは、無いのですが、ちょっと可愛そうな一件がありました。
話しをすると長くなるので止めておきますが・・・
とにかく、今の所は、ケージの中で上手にお留守番をしてくれているので人それぞれ、色々なご意見があると思いますが暫くは、このままでいこうと思います。

甘えん坊のやんちゃ坊主は、うちの仔もまあなさん家のプードルちゃんと同じですね(笑)
でも、それがまた可愛いところでもあるのですけどね^_^

お礼日時:2018/06/24 20:14

私は犬が成長し終わってから去勢しました。

だから一年過ぎてからですね。真夏を避けて、冬か春にしました。そこは獣医さんと相談しました。
後は発情期が終わって、犬の様子が落ち着いてからがいいかどうかなどを相談しました。
手術が終わった連絡を受けた時、一泊を勧められましたが、電話超しに激しく吠えている声が聞こえたので、迎えに行きました。元捨て犬で、玄関が開いていても脱走しないお家大好きな犬だったので、術後の管理は自己責任という事で引き取りました。
我が家の三代目犬が去勢しないままでいたら高齢になって男性ホルモンが影響する病気になり、去勢したら手術中に心肺停止になって大変だったので、その経験から遅くとも5歳までには済ませたいと思っています。

気温が下がった秋でもいいと思います。
ゆっくり考えて、獣医さんともよく話し合ってください。
去勢後は、太りやすくなっただけで性格に変化はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答を寄せて下さってありがとうございます。

また、ご丁寧に体験された事を詳しく教えて下さってありがとうございます。
高齢になってからの手術は、人間と同じで身体への負担は、当り前ですけど大きいのですね。
心肺停止なんて聞くと怖くなってしまいますね!
さぞかしビックリされたでしょう・・・

去勢後は、性格に変化無しでしたかぁ?
うちの仔は、本当にやんちゃなので少し落ち着いてくれると良いのですが(苦笑)
ご参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 19:51

うちも2歳の♂がいますが、昨年去勢しました。


メリットは、前立腺の病気の心配は無くなる。

デメリットはやはり全身麻酔をかけるので、その辺のリスク、子供が作れない、暫く傷が縫って糸が溶けるとは言え気になる、少し痛みもあるかも。って言うところですかね。

変わらないのは、オシッコは足を上げたり、上げなかったりしてるところと、おとなしくなったか?って言うと、全然そんな事はないところ。ウチは、みんな太るって言われるけど、そこも、痩せてるまま変わっていません。

どちらがいいかよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答を寄せて下さってありがとうございます。

まあなさん家のプードルちゃんは、手術してもおとなしくならなかったのですね。
家の仔は、とてもやんちゃ坊主で
少し、手術しておとなしくなってくれる事を期待していたのですが・・・?
望みは、薄し・・・(泣)って感じかなぁ(笑)

話は、質問とは、変わりますが・・
まあなさん家のプードルちゃんは、あれからまだ番ちゃんのお仕事がんばっていますか?
うちの仔は、あれからアドバイスを頂いて少しずつフリーにしてみたのですが・・・
精神的に負担が大きかったらしく
情緒不安定ぽくなってしまったので今もケージで留守番をしています。その方がうちの仔には、安心して留守番できるみたいです。

余談すみません!
ご回答を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/24 16:48

ワンちゃん、8ヶ月にもなりましたか!いい仔に育っているようですね!



私は保護犬ばかり扱っているので、仔犬は10週ぐらいからどんどん去勢・避妊してしまっています。というのは、パピーを去勢・避妊せずに譲ってしまうと新しい飼い主さんがちゃんと手術をしてくれない場合には、6ヶ月齢ぐらいから生殖能力ができるので、また子供ができてしまう可能性があるからです。成長ホルモンのことを考えると本当は6ヶ月すぎの方が良いそうですが、待っていることでまた不必要なパピーが生まれることのリスクと比べてそうなってしまうのです。

うちの元保護犬たちも、生後1−2歳で里親になりましたが、その中の一匹 オスのNoahだけは、うちに来た時に未去勢でしたので、すぐに手術しました。ムギくんママさんがおっしゃる通り、若い方が手術は簡単で、しかもオスの方がずっと簡単で、10日間なるべく安静にと言われますが、オスのパピーなんて、本当に今日手術してきたの?と思うほど、ケロッとして帰ってきますよ。麻酔のリスクは、8ヶ月でも1歳でも同じことを考えると早い方がいいと思います。メスで3歳とかになってしまってる仔は、やはり手術後に吐いたり、食欲がなかったり、回復に時間がかかります。

健康な体にメスを入れることに罪悪感を感じる飼い主さんもいるようですが、長い目で見ると、去勢によって避けられるはずの生殖関連の病気のリスクをもたせてしまうこと、性的興奮の機会を与えてしまいながら何もできないことの方が、私は可哀想だと思います。いずれ去勢することを考えているのなら、早くしてあげた方が良いのではないでしょうか。獣医さんとよく相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも私の質問に親身になって回答を寄せて下さって本当にありがとうございます。

そんなに早くからの手術って可能なのですね…
全く知りませんでした。
確かにHollyさんのおっしゃっている性的興奮の機会…は、我が家の愛犬がぬいぐるみに盛っているのを見ていて早く手術をしてあげないと可愛そうだなぁと感じていました。
頭では、解っていても中々いざ行動に移す事が今一つ出来ないでいたのです。
そうですね・・・
早ければ早い程身体への負担は、軽く済みますね!
来月にでも獣医さんと相談して手術したいと思います。

話は、変わりますが・・・

いい仔に育っているようですね!
っとお褒めのお言葉ありがとうございます。

確かに、長い留守番にもかかわらず…
今の所、特別な問題行動で悩む事は、お陰様でありません。
ただ、まだ若いせいだと思いますが、とてもやんちゃです。
手術をして多少治まってくれる事を期待しているのですけど…。

まだまだ、ワンコについて分からない事が一杯あります。
また、何かありましたら…
例え、時には、厳しいご意見でも構いませんので、どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

お礼日時:2018/06/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!