プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの軽自動車で乗り始めてから約4年。

利用方法はほとんど近所の買い物など、近場の足代わりとして使用しています。

気のせいかもしれませんが、なんだかガソリンの減るのが、早いように感じます。

何か原因があるのでしょうか。

近場ですから、何キロも止まらずに走るのではなく、走って止まってなどを繰り返すような使い方ですが、それでも減り方が早いように思うのです。

何かおもいあたることがあるかた、ぜひとも教えて頂けますか。

A 回答 (18件中1~10件)

文面が曖昧ですが、「以前に比べて」減るのが早くなった、ということでしょうか?



既に出ているように、タイヤの気圧チェックやエンジンオイル交換・ATフルード交換など、日頃のメンテナンスをきちんとやっているかどうかは、燃費に響いてきます。放置していると、次第に悪化していきます。

また、走行環境の変化なども影響します。以前と走る時間帯や経路が変わった、周囲の交通量が増えつつある…といった事情でも、燃費は変化します。
同じ道でも、走る時間帯が1時間違うだけで、混雑具合や信号のつながりが全然違ったりします。

あとは、運転の仕方にも影響されます。
本人が気付かないでも、数年も経てば意外と変わるものです。
特に、その車に慣れてくるに従って、多く踏んでしまうようになる、というのは良くある話です。
とりあえず、1キロ走るか走らないか、という程度の走行を繰り返すのは、燃費にも車のコンディションにも、かなり良くないです。

もし、この車ならもっと走れるはずだ、という意図であれば、もっと詳しい情報がないことには何とも言えません。
    • good
    • 1

#16さんのメーターごまかしはまずないと思っていいでしょう。

今はそんなことやって店を続けられるほど甘くないです。

満タン法で燃費を計測にするにしても満タンの量が常に同じになる確立もきわめて少ないですよね。

ノズルの先端が油面に触れて満タンとする人もいれば給油口からあふれるのでは・・・というくらいギリギリまで入れる人もいます。場合によってはそれで2リッターくらい変わりますからね。

可能ならばセルフスタンドでノズルをいっぱいに差し込んでゆっくり給油をして自動でとまったところで給油終了、もしくはそこから1リッター入れる・・・などすれば毎回自分でそのように給油することで「常に満タンの量が同じ」とすることができますよね。
    • good
    • 1

まず、燃費を数値で出さないと、なかなか解決できないですよ。


その上で・・・
リッター10以上である場合、気のせいだったと思っていいと思います。(使用状況にもよりますが)
それ以外の場合・・・
・メンテナンスは適時していますか?→まずはオイル等を交換しましょう。
・タイヤの空気圧は適正ですか?→適正圧を入れてください。
・加速は以前と変わりありませんか?→上記の上でこれに問題があれば、整備工場へ
-------------------------
特殊なケース
ガソリンスタンドはいつも同じですか?
ガソリンスタンドがメーターをごまかしていることがあります。
実際は0.9リットルしか入れていないのに、1.0リットルを表示させています。(詐欺です)
ガソリンスタンドを変えてみてください。
    • good
    • 0

一度、ちゃんと燃費を計ってみると良いと思います。


 スピードメータ付近に走行距離を示す数値があると思います。満タン時にその時の距離を覚え、次回の満タン時に再び距離を測る。その距離の差が、1回の満タンで走った距離になります。「その距離の差÷2回目満タン時に入れたガソリンの量」で1リットルでどれだけ走れたかが分かります。
 トリップメーター(距離を0にする事が出来るモノ)の使い方が分かれば、もっと分かりやすいですが、分かりますよね?
 350キロ走ってガソリンが30リットル入ったのならば「350÷30=11.6」。1リットルのガソリンで11.6キロ走ったという事になります。 軽自動車ならば、悪くとも12~13以上の数字が出ると思います。
 もしも、10以下ならば、「エンジンオイルの交換」、「エアクリーナーの交換」、「ATF(オートマチックオイル)の交換」(マニュアル車ならばミッションオイル)、を車屋さんかカー用品店で行なってみて下さい。
 万が一、「5」とかの極端に少ない数値が出たならば、すぐに自動車屋さんで修理した方が良いでしょう。 オートマ等の異常かもしれません。 知人はミッション系の異常でその数値が「2」まで落ちました。。。
    • good
    • 2

万が一の事ですが、ガソリンを盗まれていると言うことは無いですか?


めったに無い事ですが、ありうる事です。
    • good
    • 1

急に燃費が悪くなったと思っていたら


身内がこっそり原チャリのガソリンとして失敬してした・・なんて例が過去にはありました。
    • good
    • 0

「気のせい」では どうしようもありません


満タン法でいいので 計ってみてください
    • good
    • 0

AT車でしたら、「ATフルード」(ATオイル)を交換してみてください。


エンジンからの『トルク(力:Power)』がうまく伝わっていない可能性があります。

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …

9.タイムラグチェック
すでに数万km走っているクルマは、試しにタイムラグチェックも行なってみたい。やり方は、暖気運転後(水温計80℃)にNレンジからDレンジに入れたときのショックが発生するまでの時間を確認するだけ。正常ならほとんど間髪を入れず(0.2~0.3秒)にショックを感じるはずで、これが数秒かかるようなら異常。なるべく早くATフルードを交換した方がいい。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
    • good
    • 2

バッテリーはどうですか?


弱っていると、充電を頻繁にしないといけないため、燃費は悪くなる、らしいですよ。
    • good
    • 1

車種は何でしょうか? 私も現在ホンダのトゥデイに乗ってますが、燃費は悪いとは思っていませんけど(^^;


私も近場で買い物程度にしか使用していません(町乗りで12キロ/Lぐらいです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!