アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月引っ越しをしたものなんですが、2か月分の敷金の返金を大家さんが受けてくれず困っております。
家のクリーニング代として8万程掛かった言うのは理解しているのですが、
家の周りのブロック塀の工事代として27万掛かる為敷金代すべてをその工事代に利用するとの事です。
ブロック工事代金を私が払う理由として庭に埋めていた植物、木などが塀に干渉していた可能性がある為と言われました。
大家さんには植えた植物は全て抜く事と言われていたため代金を払い業者に頼んで完了済です。既に抜いてしまった為樹が干渉していたかはわかりません。(私には干渉していた記憶は無いです。)

こう言った場合、大家さんがそう考えたら敷金を返金する必要は無いものなのでしょうか?
何か証拠となるものを提示する必要は無いのでしょうか。
またこの様な時に相談できる場所などはあるのでしょうか。

不動産屋も大家さんからそう言われているの一点でこちらの言い分を聞いてはくれません。
非常に困っており、また精神的にもほとほと疲れてしまいました。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (1件)

「言った言わない」のハナシです。

余り費用も掛けられないでしょうから、家主宛に少額訴訟を念頭に内容証明郵便を送付されてはどうでしょうか?何も難しく考える事も無く、敷金の返還を求めるのを主題にすればいいのです。訴額60万円以下という制限はありますが、弁護士を立てる必要も無く、お手許の賃貸借契約書や敷金の預かり証、それからこれから送付するであろう内容証明郵便の書面などが証拠になります。
    • 1