電子書籍の厳選無料作品が豊富!

粉の漂白剤で30分ぐらいつけ置きしたいのですが、洗濯機でつけ置きすることってできるんでしょうか?
やり方が良くわかりません。
全自動の縦型です。10年前ぐらいの日立ビートウォッシュ。

また、現在は洗面台に水を張ってつけ置きしてますが、水量はどうやって図ってますか?
大きいものは浴槽につけ置きしますが、水量が良くわかりません。

質問者からの補足コメント

• 洗濯機は水量がやけに少ないんですよね。
    衣類が浸らないぐらい水位が無いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 17:44
  • あと水量も分かりません。
    洗面台は楕円形なのでかなりアバウトな数字になります。

• >だから途中で止めるか、最初に一度満水にしてそれで漬け置きにしてから、水を脱いてから、通常スタートするか

そもそも水ってそんなに溜まりますか?
    全自動のタイプでたまに覗いても衣類が浸るほど水の量がありません。
    水をためることが出来るのかもちょっと調べてみますが、出来なそうです。

>だいたいでいいですよ

よくある家庭用の洗面台ですが、たまごを半分にしたような形と言ったらよいのか?
    だいたいと言っても平気でリットル単位で誤差が出ると思います。
    それでも漂白に問題ないのでしょうか?
    結局自分で少しづつ量を増やして試さないとダメですかね?
    何か不要な衣服を犠牲にして。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/24 23:03

A 回答 (2件)

>洗濯機は水量がやけに少ないんですよね。

>衣類が浸らないぐらい水位が無いです。

最初はそうですね

だから途中で止めるか、最初に一度満水にしてそれで漬け置きにしてから、水を脱いてから、通常スタートするか

>あと水量も分かりません。
>洗面台は楕円形なのでかなりアバウトな数字になります。

だいたいでいいですよ
漂白剤の量もメスシリンダーを使って正確に測るわけじゃないんだから

だから縦x横x水深で計算していいです、楕円の面積を求める必要はありません。

漂白剤を100cc使うのも120cc使うのも、効果は変わりませんから
この回答への補足あり
    • 0

途中停止のボタンを押すか、蓋を開ければ止まりますから、それで30分待ちます。

洗面台や浴槽の縦x横x水深を計算すれば、水の量が判りますよ
この回答への補足あり
    • 0