プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近パン作りを始め、何度かチャレンジして
やっと上手に焼くことが出来るようになりました。
よく膨らんで色合いもよく、おいしいのですが、
売っているパンとはやはり味わいが違います。
作っているのはバターロールなのですが、
市販のロールパンとはやはり別物・・という
感じで(市販のものはふわふわしていて、手作り
だとかりっという感じです)・・
作り方や材料にどのような違いがあるのでしょうか?
手作りでもあのような食感が出せるでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (2件)

市販のパンの作り方を知っているわけではありませんが。

市販のパンにはイーストフードというのが使われていて、これがものすご~く膨らますと聞いたことがあります。

手作りパンだとドライイーストか天然酵母で膨らませるから、膨らませるのにも限度があるって事じゃないですか。

ちなみに私はもっぱらドライイーストでパンは作っているのですが、強力粉をちょっと変えてみる、バターをちょっと変えてみる、ドライイーストをちょっと変えてみるだけでも、パンの柔らかさに変化が見られます。

この間、マーガリンを使っていた所を思い切って発酵バターにしてみたら、ものすごくふわふわのパンが出来上がりました。
冷めてもやわらかくおいしかったです。
こんな感じで材料をいろいろ試してみてください。

お好みのものが見つかるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。イーストフードというものがあるのですね。手作りでは使えないようなものなのでしょうか。興味深いです。
発酵バターというものもあるのですね。知りませんでした。探してみようと思います。やっぱりふわふわパンへの道は試行錯誤なのですね。頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

はじめまして。

私もよくパンを作っています。
捏ねるのはもっぱらホームベーカリーに任せていますが・・・。

前の回答者様もおっしゃっていますが、
市販のものはイーストフードのような添加物を入れて柔らかくしているみたいなので
同じものを作るというのは難しいのではないでしょうか。

ちなみに、柔らかいパンを作るために私はこんな工夫をしています。
(1)水あめを入れる
(2)卵を入れる
(4)強力粉と薄力粉を混ぜる
(5)バターを多めに入れる
(6)一次発酵を冷蔵発酵にする
コレ!というレシピをお教えできれば良いのですが、
私もまだまだ試行錯誤中なのです・・・。
(作るたびに配合をExcelで記録しています。)

あ、でも!
イーストで釜のびは結構変わるような・・・。
私のお勧めはフェルミパンとサフです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。市販のものは添加物が・・とよく聞きますが、やっぱりそういうことなのでしょうか。手作りではこれ、というものはないのですね。
発酵は電子レンジでしていますが、温度が冷蔵庫のような低いところのほうが効果的なのでしょうか。驚きです。イーストも、スーパーで売っているものを使っていますが、色々探してみたいと思います。詳しくありがとうございました!