アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が亡くなり、父は、三年前なくなり、お墓の事でもめました。父の兄の。長男が、お墓を管理してます。父は、兄弟が多く、いつも先頭に立ってくれる叔父がいます。けれど父がなくなると、両親の親戚とは、疎遠になりました。違う方の叔父、叔母が葬儀に参列してくれました。5〜6名でした。そこまでは、よかったのですが、父方の叔父が、葬儀の終わった日に、お寺に行き、49日、いろんなな事を、自分流に決めてきました。お墓を管理してる、父の兄の長男には、相談せず。普通は、お墓を管理してる人に、相談するものだと思います。叔父に、お墓の事は、やめて、両親の、遺骨は、自分が管理すると、いいたいのですが?私は、独身もし、死んでも親族が、お墓に入れてくれるひとは、いません。

A 回答 (2件)

貴方のご両親の遺骨は、永代供養に出されては如何でしょうか?

私は、今年30歳の独身の女です。
10年前に父を亡くしました。
一応、母(今も健在)・私(独身)・妹(色々、問題を起こし絶縁)います。父の兄弟もいます。
私は結婚する気はあります。しかし、結婚しても今の名字を名乗るか分からないので、お墓を作っても維持が出来ない可能性が高かったので、母親と話し合い、永代供養にしました。
幸い、お寺さんが良心的で一番安い永代供養で7万円~があったので、それにしました。
私の考え方ですが、供養は気持ちだと思いますので、別に自分の家のお墓がなくても良いと考えてます。
お墓だけで莫大なお金が掛かりますし、土地代も別で莫大なお金が掛かります。
たまに故人を思い出して、成仏してるかなぁと思ったり、永代供養に出したお寺さんにお参りしたりで良いと思います。
    • 0

ご両親の遺骨を、ご自分が管理するということは、お寺さんから新規に墓地

を購入することになります。
空いている墓地があるのでしょうか?
また、墓地1坪は住宅の1坪より狭いのと、適切な大きな墓地を購入すると
なると、かなりの高額の金額となります。
この費用を用意する必要があり、この点も考えて発言すると良いでしょう。
    • 0