10秒目をつむったら…

近所の産直野菜の質が悪い。
ご不快に思われた方いたらすみません。
現在妊娠中で夏の暑い時や雨の時などに1番近いスーパーへ行くと坂道を15分歩く事になりしんどいです。我が家では葉野菜などはすぐに腐ってしまうのでまとめ買いではなく都度購入するようにしています。
それでうちから30秒ほど歩いたところに農家の方がやっている産直があるのですが、どうも野菜の質が悪い気がしてモヤモヤとしています。1回購入したじゃがいもの芽が全て出ていて、ふにゃっとしていて、定価だったのでうわー。。と思いやめていたのですが、きゅうりとトマトを冷やし中華に使いたくて、近いし体がダルいし、ということでまた購入してみました。普通のトマトはひっくり返すと傷んでいたし赤いのに硬かったので、アイコという品種の甘いミディトマトと、きゅうりを買いました。トマトは傷んでいなかったのですがやはり皮がスーパーのより固く、湯むきすることにしました。またビニール袋に入っていたきゅうりはイボイボがなく表面が白っぽく、太さも2倍くらいで種がありました。種を除いて刻んだのですが。やはりスーパーのものや道の駅の産直のものと比べてしまいガッカリしてしまいます。
ここの農家さんは、素人目には割と広い畑でやっているように見えるので商売として野菜を育てていると思っているのですが、これは、家庭用の野菜を多く作った分を一般の方にもお分けしますよー、というスタンスなのでしょうか?じゃあ買わなきゃいいじゃんという話なのですが、モヤモヤしていて、誰に聞いたらいいのか分からないので質問してみました。

A 回答 (4件)

そこは無人販売所ですか?


無人の場合、普通にお店では売れないような品質のものを「いくらかにでもなればいいや」と
並べている事が多いですし、野ざらし状態なのできちんと温度管理しているスーパー等と比べ
ると鮮度の落ち方もひどくなります。
また、野菜は生き物なので、たとえ商売用に栽培したものであっても、出来には大きくばらつ
きが生じてしまうものです。
店売りのものと比べて質が悪いのは、店売りの方が「特別良いものだけを選んで売っている」
からなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、無人直売所です。
細かくありがとうございます。そういうカラクリがあったんですね!
いい勉強になりました。今回はガッカリでしたが、次から二度と買わないことにします!

お礼日時:2018/06/25 16:03

農家の方がやっている直売所というと


鮮度が良くてお値段もスーパーより安いイメージですよね。
お家から近いならうれしく思います。

でも残念な直売所ですね。
選別して出荷した残りなんですかね。
残りでも少々形が悪くても鮮度の良いものならいいのにね。

また違う日に行ってみたらどうですか

良いものが出ている日もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそういうイメージでした…。旗とかも立てて、手書きで「赤いトマトです」みたいな感じに日替わりでコメントを書いていたので…。どう贔屓目にみても選別した残りのような品物だったので、もう買うのはやめることにします。多少遠くてもスーパーまで買いに行きます

お礼日時:2018/06/25 15:44

そういうの普通は出荷できないようなものを売っているのですよ...


形が悪かったり傷が付いていたり、けど食べれないわけでないから
捨てるのも勿体無いのでそういう場所で売っているだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね。勝手に産直っていい野菜を売ってくれるイメージでいました。
今、夫と二人暮らしで少食で、どちらかというと量より質でいいものを食べたい(妊娠中ということもあり)と思っていたので少しガッカリしました。もう買うのはやめます

お礼日時:2018/06/25 15:41

出荷できないものを売っているんじゃないのかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。産直って農家直接だから、なんかいい野菜というイメージがありました。出荷できないものを売っていたんですね…。もう買うのはやめます

お礼日時:2018/06/25 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!