アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、クラスのママ友ランチ会がありました。
その中のBママがAママに「最近Aちゃん〇〇[ある楽器]やりはじめたんだって?」と言い、すごーいという話になりました。
Bママが楽器買ったの?と言い、Aママが買ったよと言いました。
私は3歳から音楽やっていて、とても楽器に興味があり、楽器をいくつか持っていて、楽器=高いということはわかっていたので、その後Aママに高かった?と聞いてしまいました。
Aママは中古屋で買ったのと言ってましたが、後で皆の前でお金の質問はまずかったかなと思いました。
その後、演奏できるようになったらすごく嬉しいよね!発表会見に行きたいな!などみんなで話しが盛り上がったのですが、KYですよね…

他にもいくつか後で失言だと思うことがあり、凹みますし、面倒くさいと思ってしまいます…
不器用で会話に花が咲くと余計なことまで喋ってしまうのが悩みです。

失言が無くなるアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ママ友は広く浅くが、


基本なんですよね

思わぬ失言で、
ハブもありますから…
聞き役に徹するのが、
賢明かも知れませんよ
    • good
    • 3

舌にのせる前によく考える。


ついでにそういう発想をしないようにする。

まあ一番楽なのはしゃべらなきゃいい。
    • good
    • 0

基本的に


お金の話はタブーかな!
    • good
    • 0

相手の話すことを聞くだけにしましょう。

感想、意見は不要です。
    • good
    • 0

ママ友のお子さんが音楽の習い事を始めた話題に楽器に興味のあるあなたが価格に触れる。


自然な流れです。
「高かった?」と聞かれたなら良いと思います。
まずいのは「いくらしたの?」「安かった?」です。
良い会話のコツは相手を下げないこと。
共感できない話題の時は無理に入らず聞くに徹するです。
中古だったと素直に答えるママ友は見栄を張らない気さくな方ですね。
その後盛り上がったのなら良かったじゃないですか。
ご自分の発言が気になり聞き役に廻っても意見を求められたり話を振られたりしますよ。
普段から話し上手聞き上手に会話慣れしていかないとたまのひと言が思いがけない失言になったりします。
あなたはママ友たちとの関係を大切にされてるし気をつけたい気持ちがあるので大丈夫です。
笑顔で楽しくお付き合いくださいね。
    • good
    • 2

私も楽器やってますから、



楽器買ったの!いいね!高かったでしょ!
は普通です。

オーケストラの仲間内では自分の楽器はいくら、安いよ、高かった、の会話は普通でした。

よほど見栄っ張りのママさんでなければ大丈夫だと思いますよ^ ^
自分も楽器やってるから興味ある!って言えばもっと仲良くなれると思います。
安いの?などと言わなければ問題ないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!