プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中の足回りからの異音についてです。
動画の様な異音が路面の粗さにならって鳴ってしまいます。スプリングのストロークに沿って鳴るというより、車輪の回転に何かが噛んでいるような鳴り方をしていますが、考えられる原因はなんでしょうか‥

車種はオデッセイRB3
社外品の車高調(テインストリートフレックス)を装着しておりますが軽めのローダウンに抑えております。ホイールは18インチの純正ホイールです。

質問者からの補足コメント

• キュキュキュのような音です。

A 回答 (2件)

社外の車高調を付けた店に クレーム付けるしかないです。

テインって、初期の縮み時が一番硬く 一番奥の踏ん張って欲しい部分がフニャフニャに柔らかいといった サスペンションとして真逆な ショック吸収性で ダメダメな車高調として有名です。だから知ってる人は、皆買わない

初期が固いので サス(コイルスプリング)が縮みにより回転で上か下側で摩擦音が出てるのかも シート状のベアリングを敷く等の対策かな? 購入ショップで何処から出てる音かを特定し対象を考えさせることです。カー用品店レベルでは、何も出来ないかな 技術も知識もないんでクレームも理解されないかな?

タイヤのノイズも気になりますねー
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
たしかに足回りは硬い印象があります。
音の質的にたしかに金属が干渉しているのだろうなと思っているのですが、なにぶん素人のもので、ブレーキ関係かなぁとも思ったのですが‥(サイドブレーキを入れて外すと一時的に音が治るため)

やっぱり車高調の感じですよね‥

回転系というより、くっついたり離れたりで、くっついたときに擦れて音が鳴っているのではないかという気がします。

車内に何か付けたり置いたり交換したりしませんでしたか?
    • 1