プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋片付けが、苦手なのですが、どうしたら、なまけぐせがなおりますか?

A 回答 (5件)

以下のことを徹底してください。

厳守してほしいですが、例外があってもよいです。しかしそれはあくまで例外だと自覚してください。

「物ごとに、置き場所を決めて、使い終わったら置き場所に戻す」
「入っている物を一覧できるようにする」
「床に物を置かない」
「七割しか置かない」

●詳細
「物は、置き場所を決めて、使い終わったら置き場所に戻す」
物を使い終わると、ついついテキトーなところに戻してしまいます。しかし、そうすると物が散らばっていくし、次に必要になった時に見つからないことが多いです。例えば、ハサミは、机上にペン立てを用意して、絶対にそこに置くようにしましょう。

「入っている物を一覧できるようにする」
押入れや箱に物を詰めているだけだと、どこに何があるか分からなくなります。ですので、扉や蓋を開けた時に、中身が全て一覧できるようにしましょう。例えば、ひとつの箱にアレコレ入れるのでなく、物をある程度種類に分けて、その種類ごとに箱を用意しましょう。そして、箱の側面に種類の名前を書くか、物の名前を書きましょう。その名前が一覧できるように、箱を押入れに置きましょう。また、押し入れに前後2列以上物を置くのはやめましょう。奥の物が把握できませんし、出し入れしにくいので使わなくなります。見つからないものはないのと同じです。

「床に物を置かない」
日本人は家の中では裸足なので、床が綺麗です。ですので、床に直接座れますし、その流れで床に細々した物を置いてしまいます。いわば、床全体が収納スペースだと思いがちです。しかし、これを続けると100%物が散らかります。散らかると掃除するのも億劫に感じます。これを防止するために、「床に物を置かない」と戒めましょう。物が床に溢れるのは、収納スペースが不足している証拠です。棚や箱を追加しましょう。あるいは、壁や棚の側面に吊るしましょう。

「七割しか置かない」:部屋や収納スペースにギチギチに物を置くと、整理・整頓するのもも掃除するのも難しくなります。難しいのでやらなくなります。そうならないために、スペースに余白を残しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

床に物を置かないように頑張ります。ありがとうございました。

ひと月は、こんな部屋が理想計画を立てるに費やす。

ひと月後、それに向けて、今日できる小さな事をひとつやる。
ひとつやり終えて、やりたくなくなったら、その日は止める。
ひとつやり終えて、もう少しやる気が残っている時は、もう少しやる。
やり終えた後の状態を見て、よかったと思っている自分を探し、それを体感する。
静かに自分を褒める。
    • 0
この回答へのお礼

達成感が大切なのですね、頑張ります。ありがとうございました。

断捨離。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、部屋の物を減らします。ありがとうございました。

あしたお客さんが来る、あした大切な人が来る、あした大好きな人が来る、と、自分に言い聞かせれば、体が自然と片付けはじめるはずです。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、見せる部屋作りするように、心掛けます。ありがとうございました。

鏡で自分のかぉを5分見る

• 0
この回答へのお礼

確かに、部屋が汚いと顔まで汚く見えますよね、。