プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ウェットスーツを購入しました。(まだ、未使用です)
それで、ウェットスーツのお手入れ及び、保管方法を教えてください。

まず、ウェットスーツは、ハンガーなどにかけておいた方が
よいのでしょうか?軽くたたんで保管するのでは、まずいですか?
あと、あのにおいが気になります。(ゴムくさいのが)
皆さんは、どのようにしてウェットスーツを保管されているのか、
教えていただけると嬉しいです。

あと、使用後の注意点等がありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

mikachuさん>肩にあたる部分にタオルを巻いたハンガーにかけて陰干しします。



なるべくならハンガーを使うのはお勧めしないのですが・・・
とくにハリガネハンガーは絶対に X
mikachuさんのように肩が「抜けて」しまわないように対策をされていれば ○ ですね、
あとハンガーを低くつるして裾を床に着けて肩にかかる負担を軽くしてあげれば ◎ だと思います。

ウェットのジャージ生地はゴムの上に薄いハンカチのような生地をボンドで
貼り付けてあって、布地が薄いだけに天気の良い日など水気が飛んだと感じるのは
速いです。
でも手などで触った感じよりも結構生地の中は湿っているので、
念入りに乾燥したほうが良いです、自分ではテキトウなんですけれど(汗)
一度カビが生えると、どんな洗剤を使って洗っても臭いは取れきれません・・・
ブーツの臭いも・・・
黄色、黄緑などの生地の方はカビが特に目立つのでご注意を!
お風呂を出たあとの残り湯に洗濯洗剤を溶かして数時間漬けてから
しっかりと洗剤を洗い流して陰干し2日間で ○
ブーツは1週間干しましょう(笑)

生地は痛みやすいのでタワシなんかで洗ってはだめですよ~
直射日光でも色落ちします、特に青系はご注意を・・・

PAMchanさん>コートやワンピースのカバーのような、ムシューダ(防虫防カビ)
PAMchanさん>のカバーに入れておくことにしました。

↑完璧 ◎ ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ウェットスーツって、すぐ乾くんだって思っていました。
お聞きしてよかったです。

一応、2日くらいはおいてから、ムシューダに入れたので、
多分大丈夫かと思いますが、念のため、見てみます。

あと、ハンガーですが、高いスーツについてきた、
肩のあるとてもよいハンガーにしてあるので、抜ける心配は
多分大丈夫かと・・・
ご返答ありがとうございました。
せっかくのMyウェットなので、大切にしたいと思います! (^-^)

お礼日時:2001/07/24 23:29

下記のページを参考にしてください。



ウェットスーツの取扱いhttp://www.riga.co.jp/xcel/atsukai/atsukai.htm

参考URL:http://www.riga.co.jp/xcel/atsukai/atsukai.htm
    • good
    • 0

手入れの仕方は、よく洗って海で潜ったら海水や塩が着いているので、


水でジャブジャブ洗い、それで乾いたら
ハンガ-につるしておけばいいと思います。においは、何回か使用しているうちになくなります。気になるのでしたら、水洗いして、乾したらいいとおもいます。
また、けしてたたんでしまわないように、折れ目がついてとれなくなりますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私も肩のあるハンガーにつるしておくようにしました。

あと、コートやワンピースのカバーのような、ムシューダ(防虫防カビ)
のカバーに入れておくことにしました。

においにも適応するかしら?と思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:18

自己流ですので、参考になるかわかりませんが・・・


私のウェットスーツは、シーガル&ボレロタイプ、両面ジャージ素材です。
使用後は、残り湯の入ったバスタブに数時間つけて塩を落とします。汚れの気になる部分は洗濯用の洗剤で軽くこすって洗います。特に膝部分。私のは膝から下が白だから余計目立つので、ゴシゴシ洗ってます。
その後、シーガルの方は裏返して物干し竿に2つ折りにかけ、ボレロの方は肩にあたる部分にタオルを巻いたハンガーにかけて陰干しします。
乾いたらシーガルは縦半分に2つ折りした後、上半身部分から下半身部分に向けてくるくる巻きます。それをボレロに入れ、両袖を前で軽く縛っています。
かさばるから、と言ってギュッと畳んじゃうと中の気泡がつぶれてウェットスーツの機能を果たさなくなってしまうので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
方がある、ハンガーにつるしておくことにしました。
(やっぱりたたんではいけないのですね!)

それと、使用後は、水に数時間つけないと、塩は落ちないのでしょうか?
先日、Myウェットでダイビングをしてきました。

その際には、一応、現地では、シャワーで流してすすいだ後、
家に帰ってから、水の中でジャブジャブ洗いました。

それでは、だめでしょうか?
それと、もうひとつ質問ですが、ダイビングをしてから、
ウェットは、どうしても乾かないうちに、帰らなければならないときって
あるじゃないですか?
そういう時は、どうされていますか?
私はしょうが無く、かるくたたんで帰ってきました。
家に着いた時には、もうすでに乾いてました・・・
それって、大丈夫なのでしょうか?
何か、工夫されていることがありましたら、合わせてお教えいただけると
嬉しいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!