アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養護老人ホームに詳しい人だけ回答下さい。調べる時間も自由もない。東京、神奈川、さいたま、岐阜県、千葉県、辺りで養護老人ホームはいっぱいあるが片っぱしからおしえてほしいんだ。特に神奈川県、岐阜県、千葉県、さいたまの順で。神奈川だと横浜市、横須賀市は自分の友達が調べてくれたからわかるんだけど。あと、要介護が重から軽いのまで認定があるが介護認定の重から軽いやつの認定の基準をおしえてほしいんだ。医者でないとわからない、本人でないとわからない、そういったのはやめてくれ。親は認知症の気はあるが持病はないし介護は必要ないんだけど。

A 回答 (1件)

現役職員です。



先ず、最寄りの介護相談ができる施設へ相談するのがベストです。
いきなりは入れません。
ケアマネージャーという人を通して協議して初めて入れるのがそういう施設です。

場所に関してもそういう施設や肩書の方が詳しく、どこなら入れるとか何人待ちだとかという情報も握ってます。
言い方を変えればどこもアホみたいに入所待ちになってますが、これは「1人が複数の施設に予約し、空いた場所に隙あらば入ろうとしてる為」なのです。

介護認定も専門の方が調査しないと分かりません。
アホみたいな項目のチェックを二重に通して初めて出るものです。
あと、特別養護老人ホームの場合は要介護3以上でないと入れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。親が養護老人ホームに入ってる可能性は大なんですが元ケアマネに知り合いがいたから聞いていたかも。しかし親は高齢者だし虐待されたと言ってるかもしれず役所判断で支援措置とされ待たずに入ってるはず。だからそういった場合で入れる養護老人ホームをおしえて下さい。

お礼日時:2018/06/27 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!