限定しりとり

アトピー性皮膚炎持ちの場合、メッキ工場の作業員になると皮膚がかゆくなったり湿疹が起きたりしますか?
また、メッキ工場は人体に悪影響はないのですか?

A 回答 (3件)

肌に触れる機会は非常に多いです。

現場を見学されていれば少し解りやすいと思いますが、電解浴なのでゴム手袋を していてもはねて皮膚に付きやすいです。金属へのメッキなのかプラスチックへのメッキなのか(プラスチックへのメッキはやったことがないので私も解らない)全てがそうとは言えませんが...
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌に触れる機会は非常に多いのですね
皮膚につきやすいのですか
それでは考え物ですね

お礼日時:2018/06/29 01:53

仰せの原因が金属アレルギーによるものであれば、現場作業はやめた方が良いです。



工場で取り扱う薬品は、劇薬・毒薬も含まれますから取り扱いには十分注意が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仰せの原因が金属アレルギーによるものであれば、現場作業はやめた方が良いです。

これは私のアトピー性皮膚炎がということですか?
でしたら違います

はい、注意は必要ですよね

お礼日時:2018/06/28 17:35

10年程前になりますが、4年間位メッキの仕事に就いていました。

メッキの種類にもよりますが基本的に表面処理の時点で塩酸やシアン化合物を扱いますしその後のメッキの際にも、ニッケル・クロム・亜鉛とそれぞれが強酸や強アルカリ(一般に毒物・劇物)の薬品等が用いられます。
肌が弱いと心配ですね。
私は一時期 腕が被れて皮膚科に通っていました。
まあ、やってみてから判断かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肌に触れる機会はあるのですか?

お礼日時:2018/06/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!