アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です。
クラブチームに入っています。
ポジションはCBの左をやらしてもらっています。
CBで、絶対にしたほうがいい自主練を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

CBだと、裏を取られた時の瞬発力が必要だと思います。

足の速い選手が相手のトップにいた場合簡単にGKと1体1になってしまいますよね。
ですので、裏を取られないことが1番ですが、うまいチームだと簡単に裏をとってきますよね。そうゆう時、瞬発力を鍛えていれば裏へのボールの対処がより早くできるようになってきます。
自分はほとんどがトップでしたが、裏を取っても瞬発力が高い選手が相手のディフェンスにいると、なかなかシュートを決めることができなかったので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回の対セネガル戦では、原口選手が50mを約5.8秒で走ったのが両チーム通じて最速でした。

そして長友選手は、約11km走り、最長距離を走りました。長友選手はスプリント(ダッシュ)回数最多で、日本は完全に走り勝っていました。

お分かりのように、短距離走持久走共に必要とされるのがDFです。中学生の骨格は未だ完成していないので、ハードトレーニングで故障する可能性が大きいため、適度なトレーニングが必要です。そしてボールテクニックも勿論必要です。DFの防御位置、クリア方法、ジャンプ力、オフサイドトラップ等々身につけるテクは一杯ありますが、先ず得意テクを見出し、磨くことです。
    • 1