電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1. イエスは ナザレの人たるヨセフとその許婚であったマリアとのコイトス
によって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづ
からも神である。後半が 大嘘である。

2. 言いかえると マリアは ヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生
んだと同時に――同時にである―― 神なる聖霊によっても身ごもったという
虚構が 創作された。



3. くどいように確認するなら イエスは 神の子でありみづからも神であ
るゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエ
スが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。



4. ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という
神は  《無い神》をもふくめて―― すでにそれをおしえることは要らない
と見なされてよいという意味にもなる普遍神であることが指し示された。

5. 神が―― 一民族神である狭苦しい姿から――揚棄されたのである。ある
いはつまり 自称《神の子》が理論づけたのだから 神がみづからを普遍神の
場へ揚げて ふるい狭い場としての民族神であることを棄てた。

6. 神の自作自演が完結した。――もちろん そういう物語が編まれたとい
う理解のことである。




7. すなわちつまり 普遍神であるからには もう 人びとよ 神を知れと
か うやまいなさい・神を信じなさいとか言い合うことは必要なくなり ある
いは 神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうことが 
バカらしくなった。

8. ナザレのィエホシュア(イエス)なる男は このような神の理論を提出
したのである。

9. そのとき 理論じょう われわれの住む世界は あたらしい天と大地と
が 現われた。

10. 聞く人は聞け。耳のある人は耳をかたむけよ。――とも言われている
ようです。神にとっては 千年が一日であるらしいです。・・・

11. ・・・うんぬんかんぬんと続く。――という如是我聞は いかがであ
ろうか?

A 回答 (7件)

その話はもう最初からアホ扱いされてきました。

最初はグノーシス派によって。そもそもナザレのイエズスは福音書の中で一度も自分を神だとは言っていません。旧約聖書を引用して神の右に座るものについて言及していますが、それが自分だとも言っていません。それ以外はカソリックがグノーシス派に勝利して信者に押し付けただけです。そもそも福音書は弟子達の勝手な聞き書きでてんでんばらばら。罵る種は山ほどありますが、あなたももっとまともな文献を集めて下さい。馬鹿話でも役に立つのは映画になったダヴィンチコード、なぜ母のマリアが処女でいいのか書いてあります。またなぜユダヤ人がナザレのイエズスを殺さねばならなかったのかは、1993年刊、NHK出版、イエスのミステリー、びっちり書かれています。多分アマゾンで見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ その話はもう最初からアホ扱いされてきました。
☆ どの話でしょう? 人間の性行為と同時に聖霊による身ごもり
それぞれの結果として生まれたという話ですか?

だけど ヨセフとマリアのコイトスによるという説は わたしはま
だ聞いたことがありません。

★ 最初はグノーシス派によって。
☆ グノーシスですか。これは 趣きを異にしますが けっきょく
プラトンのイデアなる或る種の神のごとく その神〔の世界〕と経
験世界の人間にかかわる行為や現象とが ずぶずぶに筒抜けである
ような表象を 平気でやっています。

★ そもそもナザレのイエズスは福音書の中で一度も自分を神だと
は言っていません。
☆ 一例として:
▲ (ヨハネによる福音書 14:6-14) ~~~~
イエスは言われた。

 「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、
 だれも父のもとに行くことができない。
  あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることに
 なる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」

 ・・・

 「ピリポ・・・わたしを見た者は、父を見たのだ。・・・
  わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じな
 いのか。わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているので
 はない。わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのであ
 る。
  わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、わたしが言
 うのを信じなさい。
~~~~~~~~


★ 旧約聖書を引用して神の右に座るものについて言及していま
すが、それが自分だとも言っていません。
☆ そんなことは あそびです。脚色です。どうでもよろしい。

★ カソリック / グノーシス
☆ 解釈は どうでもよろしい。


★ あなたももっとまともな文献を集めて下さい。
☆ 虚構だと言っています。ちゃんと読みたまえ。


★ ダヴィンチコード、・・・
☆ くだらぬ。神論のかけらもありません。


★ またなぜユダヤ人がナザレのイエズスを殺さねばならなかっ
たのか
☆ だから どうなるかを明らかにすべきでしょう。


自説をのべるのはよいのですが 質問に関連づけて回答してくだ
さい。

お礼日時:2018/06/28 21:32

ラザロと金持ちの溝だったかなんだったか、距離が開いてますね。


一年に一回とか、一日とか、
意味がなんなのですか。ネットもなぜかまともにみマウスが反応しないし、
全部おもいこ
気のせいだろとか言われてる状況で、
どうやって家族を説得すればいいのか今凄く困ってます。

それはそうと、
働いて、というか就職したり、職安に言ったりしないと
家族とか親からあれこれ言われて
    • good
    • 0

ひとは生まれによって尊いのではない、振る舞い、生き方によって尊い。



というような聖書の一節はあるのでしょうか。

法は自ら広まらない、人が法を広めることによって、人も法も尊い。

というような聖書の一節はあるのでしょうか。

ひとの目や耳、振る舞いが曇らされているとき、どのような形でそれを磨き、清浄にできると説かれていますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ ひとは生まれによって尊いのではない、振る舞い、生き方によって
尊い。
☆ とうといと言うなら 身と心とをそなえた自然本性として生まれつ
いたこと自体で とうとい。――とも言いかえられます。

生まれにかんして家筋や身分を付け加える問題を 否定するよりは は
だかの自然本性をたたえたほうがよいかも知れません。


★ というような聖書の一節はあるのでしょうか。
☆ ちょっと知識の限界ですが 《人をけがすのは 外から入ってくる
ものではなく 内から表わされるものごとの内容による》といった意味
のことが 言われているはずです。

つまり 《身分》は 《外》のものです。

《家筋・血筋》は 遺伝子の問題がからんで来ましょうか。
そうですね。群を抜くような能力などが問題となっているのなら すな
おにそのことをとうとんでおきましょうか。 




★ 法は自ら広まらない、人が法を広めることによって、人も法も尊い。
☆ それは むしろ《オシヘ》のことですね。

要するに オシヘの内容は みんなが問い求めている真理へとみちびく
補助線ですから そもそも生まれつきの自然本性にその要素は――志向
性のごとくして―― そなわっていた。といったことなのかと思います。

オシヘ自体は その志向性やベクトルと成る向きや思考内容を 言葉で
明らかにしようとしたものだと思います。



★ ひとの目や耳、振る舞いが曇らされているとき、どのような形でそ
れを磨き、清浄にできると説かれていますか。
☆ ヒラメキと良心を恃みます。

あるいはつまり 自性清浄心ですから 自然治癒にゆだねます。

オシヘとして もっと気の利いたものがあるかも知れません。

お礼日時:2018/06/27 14:48

あのね、地球上いる全人類は、神の子なんやけど。

イエスさんも、あんたも、わたしゃも神の子。ただイエスさんは天才的な哲学者で人望も高かったので、神さんの右の特別席に座わってもおかしくないくらいと神さまでない外界の一般人たちが、思ったんや。

ナザレのヨセフ(27歳)、マリア(11歳)と誰が見てもおかしなカップル。それにヨセフは既に子供もおるおっさん。それで、ナザレの村をおん出されて、大きくなっていくお腹のマリアと放浪生活。そして12歳で無事に出産したのがイエスさん。

わたしゃ、カトリック信者の爺さんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あのね、地球上いる全人類は、神の子なんやけど。
☆ それは たとえばヨハネ福音の冒頭で 《肉となったコトバを信じた
人たちが 得られる資格としての 神の子》とある場合でしょう。

あるいは イエスは 弟子たちに対して もう――じゅうぶん教えたから
――弟子とは呼ばないで 友と呼ぶと言ったり あるいは アポストロス
(使徒ないし 地球に対して駐在する神の国の外交官)として すでにイ
エス以上の仕事をこなすであろうと言われた場合のことです。

けれども:
★ イエスさんも、あんたも、わたしゃも神の子。
☆ というのは 乱暴です。 

イエスが《神の独り子でありみづからも神である》という場合は 別です。

わたしたちが それぞれ神の子であるというのは キリストが神であると
いうその神であることを――霊において―― 分有するといった意味です。


★ ただイエスさんは天才的な哲学者で人望も高かったので、神さんの右
の特別席に座わってもおかしくないくらいと神さまでない外界の一般人た
ちが、思ったんや。
☆ そんなことは どうでもよろしい。脚色に過ぎません。レトリックで
す。



★ ナザレのヨセフ(27歳)、マリア(11歳)と誰が見てもおかしなカッ
プル。それにヨセフは既に子供もおるおっさん。それで、ナザレの村をお
ん出されて、大きくなっていくお腹のマリアと放浪生活。そして12歳で無
事に出産したのがイエスさん。
☆ それは――戸籍の登録か何かで エルサレムまで旅をし その途中で
出産したなどなどの話を除いて―― 知りませんでした。詳しく知りたい
と言わなければならないお話ではあります。




★ わたしゃ、カトリック信者の爺さんです。
☆ なら 普遍神を無条件にわが心に受け容れているお方です。(信者が
部分的に分布しているといったことは 考えられません)。

お礼日時:2018/06/27 13:55

普遍神、というと、日本の八百万の神、あるいは、原始宗教の神になってしまいます。

それではいけないでしょう。神なら何でもよい、というくくりです。

イエスは、自分自身を、神の子とは呼んだけれど、それ以上は何も言いませんでした。そして、”父の国で、父の右手に座り、お前たちの席を用意している”と言っただけで、自分が神になるとは、表現しませんでした。

三位一体は、後世の人の願いだったでしょう。

彼の教えを学び、それを実践する、というのが、私の立場です。けれども、それは、私がパズルの一ピースであることを自覚し、自分にできることを、教えにしたがって、行っているにすぎません。



こちら、七世紀のアイコノクラズムを生き延びたイコンです。五世紀のコンスタンチノープルで描かれたそうです。現在は、モーゼの十戒で有名な、シナイ山のふもとの僧院に安置されています。

千五百年前に、キリストの本質を、ここまで絵画にできた事実に愕然とします。たぶん、その当時が、キリスト教の最盛期だったのでしょう。

私はただ黙々と、模写をするだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 普遍神、というと、・・・神なら何でもよい、というくくりです。
☆ それは 《普遍》を《同じ名のつくものをすべて集めた》の意味で使って
います。

ここでは――普遍神という語はヘーゲルが使ったようですが―― 単純に《普
遍=絶対性》として用いています。

すなわち 神というなら 一民族のための・人類にとって部分的な神では 哲
学にとって神とは言えないでしょうから すべからく普遍神であるはずです。



★ ~~~~~
イエスは、自分自身を、神の子とは呼んだけれど、それ以上は何も言いません
でした。・・・

三位一体は、後世の人の願いだったでしょう。
~~~~~~~
☆ 哲学としては それが やはり《普遍神》であるかどうか。これを 判定
の基準とします。三位一体についての重ねての議論は 控えます。



★ 彼の教えを学び、それを実践する、というのが、私の立場です。
☆ ヘブル書8章が エレミヤ書( 31:31~)を引いて 《あたらしい契約》
を説明しています。字数制限のため 引用を割愛しますが――

そこでは 《主は人びとの不義を覚えない。罪を忘れる》と言い 《人びとは
互いに主を知れと言っておしえることはない》と〔いう主旨が〕あります。


★ 七世紀のアイコノクラズムを生き延びたイコンです。・・・
☆ イコンと言い偶像と言うと 肉眼に見えるかたちを持ったものを思い浮か
べますが 偶像崇拝を戒めるのは むしろ《人間の言葉で表現されたオシヘ》
の扱いのほうです。

むろん 律法の扱いとして《文字はころし 霊は生かす》問題にも通じていま
すが そのとき注意すべきは 《オシヘは 指としてその先を指し示すための
ものであって オシヘそのものとしての指を見つめるためのものではない》と
いうことでしょう。

オシヘは 神という正解へとみちびく指(補助線)であって もし指の先を問
い求めるのではなく 指そのものを大事にするのならば 神の代理物を神とし
て確かに崇拝していることになります。 




これからの世界は あたらしい天と地の実現の問題になります。

お礼日時:2018/06/27 13:39

大嘘です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってんぢゃん。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 09:46

結論ありきで文言を並べただけで思考が欠落していますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 結論ありきで
☆ たしかに すでに問うたことのある主題ですから すでに結論は
――修正しつつですが―― 持っていました。

ですから:
★ 文言を並べただけで思考が欠落していますね。
☆ と言われても はじめは 考えたのですよ。


そういった過程のことについて あなたは:
★☆ 思考が欠落していますね。

お礼日時:2018/06/27 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!