アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の建物を解体する際、ゴミや家具類も廃棄するので、業者さんを呼びますよね?

すべて業者さんにお願いした方がお得でしょうか?

それとも、小さいゴミや粗大ゴミ程度は自分で捨てた方が、費用を抑えられるでしょうか?

木製のタンスとかは、解体業者が家と一緒に壊してくれると聞いたことがありますが。。

A 回答 (5件)

自分でする気なら出来ます、いくらか費用は掛かりますが、


解体業者と打合せして自分で処分する物を把握します、
(分別と量など)地域性があるので車でゴミを運べば重量で
引き取ってくれるセンター見たいな施設(有料)もあります。
役所に相談して教えて貰うのも良いと思います。
自分は役所に電話して数量が半端でないことを相談したら
分別が出来ているなら取りに行くと言われ(全部で3千円位)
分別毎に3台で取りに来てくれました。(親切な役所もあります)
    • good
    • 0

産廃処分はかなり高いので


自分で出来る事は前もって
為た方が安上がりですよ。
    • good
    • 0

4年前に家を解体しました。


最近は家の解体でも「何もかも纏めて」はダメなのです。
(早い話がゴミの分別が必要)
  
従ってお茶碗などの家庭用品、家電製品などある状態では依頼するのと、タンスなどの家具だけが残っている状態(中身はすべて出す)では見積金額が変わってきます。
できるだけ自分で処分をした方が当然安くなります。
    • good
    • 0

都市圏市街地を離れた市町村では自主持ち込みで無料で引きっていただけるところがあれば別ですが、大型ダンプや解体重機で挟んで始末していただけると思いますので、大きく予算が変わることはないと思います。


ダンプ一車増えたところで、2~3万円程度の違いと思います。
友人が以前解体をしてましたが、工務店によってはサービスでもろ込みの場合もあるようです。
    • good
    • 0

>小さいゴミや粗大ゴミ程度は自分で捨てた方が…



それらを含むか含まないかで、解体費用は違ってきます。
自分でできることは、どうぞ自分でしてください。

解体屋としては、純粋な建物だけになっているのがいちばん楽で、付帯物があればそれだけ割高に請求してきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!