プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本ハムは、にっぽんはむ、にほんはむ、どちらで読むんですか? それから、日本は、にほん、にっぽんどちらが正しいですか?それに関する色々なことも教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

普通、ニチハムでしょ!

    • good
    • 0

日本は、にほん、にっぽん のどちらでもOKです。


政府がどちらかに統一する必要がないと
内閣への質問主意書に対する答弁書で回答しています。

日本国憲法の読みについて、内閣法制局は、読み方について特に規定がなく、どちらでもよいとしているそうです。

上場企業で「日本」とつく会社の読み方は
「にほん」が6割、「にっぽん」が4割だそうです。
http://style.nikkei.com/article/DGXBZO3762975028 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/06/27 20:51

>>にほん、にっぽん


どちらも正しいとされ、法律上にも規定が有りません。

1934年に正式な呼称として国から国号呼称統一案として発表されましたが、ニホンと言う発音も根強い為、採択される事無く、法として成立しませんでした。

その後、政府に対して「どちらを使うのか」の質問主意書が提出され、「どちらでも良い」という政府見解が出されました。

という事で、どちらでも構わない、です。

古くは(奈良時代より前)「日本」と書いて、ヒノモト、ヤマトと発音してました。
奈良時代になり、中国(呉)の発音「ニチホン」からニッポンとも発音される様になりました。

「にほん」は良く解ってません。
平安時代になって「ひさがな」が発明されました。
当初のひらがなには、小さな「っ」で書く促音の表記が無かったので、ニッポンをひらがなで書くと、小さな「っ」が抜けて「にほん」になった。

これが「にほん」のはじまり、と言う説もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/06/27 20:51

ニッポンハム です。


https://www.nipponham.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/27 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!