プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンは、電源ON直後の消費電力が大きいと言われています。
その理由は、以下2つのどちらでしょうか? または、以下2つの両方でしょうか?

(1)停止しているコンプレッサーを動かし始めるために大きな電力が必要である。
(2)室温と目標温度の差が大きく、室温を目標温度に近づけるためにエアコンの出力を大きくする必要があるので大きな電力が必要である。

時間のあるかた、ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答下さる皆様へ

    回答の根拠となる測定データなどを掲載したURLをご紹介下さい。

      補足日時:2018/06/27 21:13
  • ※失礼致しました。回答No4の方へのお礼を誤って投稿しました。

    ありがとうございます。
    ごく短期的には(1)、それ以降は(2)の影響が大きい、と考えて良さそうですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/28 23:32

A 回答 (7件)

エアコンにはコンプレッサーを動かすモーターが付いており、電源をONにしてモーターを始動させる最初の一瞬(せいぜい数秒くらいまで)は初期突入電流と呼ばれる大電流がモーターなどに流れ、その瞬間だけは消費電力が著しく増えます。



ですがこれは極めて短時間の話でして、もっと長い時間の観点で見ると、室温と目標温度の差が大きい最初のうちはエアコンはフル稼働に近い状態で運転されます。なのでこの期間(通常運転の期間)は消費電力が大きくなります。

(1)と(2)のどちらが正しいかは、どのくらいの時間で見るかによります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外気温にも影響を受けるので、時間帯にもよりますね。

お礼日時:2018/06/28 23:27

理由は(2)だけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 19:11

すいません、データはありません。



1)については、室外機の基板でコントロールされており、規定電流を超えない仕様になっています。
規定電流を超えた場合『DC過電流』などでエラーが掛かり運転停止する事になります。
この場合、コンプレッサーのモーターコイルに異常が発生している事もあるので、コンプレッサー交換になる可能性があります。(一体成形品なので)
情報については、どこのメーカーも社外秘扱いなんで基本的に存在しません。

2)については、インバーター制御なので高回転運転した際にエネルギー消耗が大きくなります。
これは、指定された室温に早く近づけるためです。(運転周波数が高いほど、エネルギー消費が大きくなります。)

結論として、起動時では無く、起動後~室温が設定に近づくまでが、大きな電力消費につながります。
車で言えば、エンジンスタートよりも信号待ちで青信号になった際にエネルギー消費が大きくなるのと同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 19:12

>回答の根拠となる測定データなどを掲載したURLをご紹介下さい。



http://www.daikin.co.jp/press/2016/160812_2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外気温にも影響を受けるので、時間帯にもよりますね。

お礼日時:2018/06/28 23:28

ヨーイドンでエアコンを作動させる早く冷やす、又は暖めてやりたいですよね、だからフル運転で冷暖房をします、それはインバーターにてコンプレッサーの回転数を最大値にして冷暖房するからその時は電気代もかかります。

車の冷房を例にすると一番理解しやすいと思いますよ、車の冷房はノロノロ運転中と高速道路を運転中では当然高速道路の方が聞きますよね、これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。上記(1)(2)の両方ということですね。

お礼日時:2018/06/28 23:27

今のエアコンのコンプレッサーはほとんど機種はインバーター制御ですからね、インバーターでないレシプロの時代は50サイクルと60サイクルに日本は分かれていましたが今はインバーター制御ですからスタート時は周波数を返還して作動してますからその分冷暖房の効果が出ますが電流もくいます、従いましてその分電気代が高くなりますよ。

何処のエアコンのメーカーのどのかの機種を開いてみれば分かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、始動のために電力が大きくなる、ということですよね。

お礼日時:2018/06/28 00:42

モーターの 起動かも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!