アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんには一生許せない人間がいらっしゃいますか?

私には“絶対許さん。一生見返す対象だ”と思っている人間がいます。過去を引きずり、一生相手に縛られているようで、恨み続ける事は良いことではないでしょう。
しかし、憎しみがあるお陰で、嫌いな勉強・受験を乗り越えられたし、相手より心の美しい人になるために努ようなど、自分を高める為のキッカケ・諦めない理由になっています。私は自分に甘い所がありますが、相手の存在が「自分を戒めなきゃ」と思わせてくれるのです。今では、(嫌味の気持ちも込めて)相手には感謝しいます。
“勝って兜の緒を締めよ”ではないですが、兜の緒を緩めないためにも、これからも憎む相手であってほしいなと思っています。

似たような思いを、お持ちの方、是非お話を伺ってみたいです。また、もし私への諭しのお言葉があれば頂戴したいです。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 恨むことは悪だ。私も相手を傷つけてしまった部分があり、「この十字架を背負って生きていかなければ」と思っていました。
    皆さんに今まで封じ込めてた気持ちを聞いてもらい、ご意見を拝見して、心の鎖のようなのがとれた気がします。
    皆さん本当にありがとうございました。

    もう少しご意見を募集しますので、宜しければお願いします。

      補足日時:2018/06/30 22:08

A 回答 (6件)

私も居ます。


元友人ですが馬鹿にされたり、お金を騙し取られたことがあり絶交しました。
そして知恵がなければ本当に馬鹿なままで利用されると思い一念発起して本を読み漁り、資格の勉強をしています。
貴方様のように相手には感謝しませんが「悔しさ」を「怒り」に変え勉学に励んでいます。

貴方様も「憎しみ」を力へ変えられた事は大変素晴らしいことだと感じます。
世間では「憎しみ」「怒り」は持ってはいけないと言われますが、自分を変える原動力になれば良い意味で持ち続けるべきと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この気持ちはなくしません。というより捨てたくても、捨てることができません。良くも悪くも、私の人生に大きく作用しましたし。仲を修復したいとも思わないし。
ですが、恨み一色の人生は嫌で、これからも自分の幸せのために生きていきます。
お互い頑張っていきましょう!

お礼日時:2018/06/30 20:03

「今にみてろよ・・」と7年間思っていますが、仕事や生活の面で原動力になっているのも事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかれこれ6年です。どんだけねちっこいんだよ。
同じく、「お前より幸せになって見せるから、今に見てろ」って思ってます。笑

お礼日時:2018/06/30 19:56

その人の全てではないですが、一部、一生許さないと思ってる人がいます。


元友達です。
特になんの理由もなく絶交されて、それからずっと学校を1人で過ごさなければならなくなってしまい、本当に孤独で苦しくて悲しくて、周りの目が気になって勉強にも身が入りませんでした。その子と友達だった時は本当に楽しくて友達になれて良かったと心から思っていました。
特になんの理由もなく絶交された事・話してくれなかった事は一生許せないけど、1人で過ごす孤独な時間に好きな人の存在がいかに大切か・辛い事を乗り越えられる強さを身につけさせてくれたことに関しては本当に頭が上がらないほど感謝してます。
その経験がなかったら今のように強くはなかったはずだから。
好きな人(学校の先生)はこの事を相談したことがあるので知っていて、「経験できて良かったんじゃない?ワンランク強くなったね」と褒められました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中3の半分以上、卒業するまで、私もクラスで一人にされました。卒業近くになって、誤解などが解けたようでしたが、お互い今さら後に引けず、仲直りしていません。家が近いのでごく稀に、バスが同じになったりと、とにかく視界に入るだけで、恨みが再度燃え上がります。大人気ない話ですが、この火が鎮火することはないでしょう。和らいできてるものの、それだけ心の傷は深いもの。

人間もポケモンと同じく、経験値が増えればレベルが上がると思うんです。悲劇のヒロインだなんて思っていませんが、良いこと・楽しいことだけでなく、辛いこと・苦しいことを経験・乗り越えた自分は、少なくとも以前の自分よりは成長したと思うようにしてます。つまり、人間性のレベルが上がって、私はより魅力的になったぞって。どんだけポジティブだよ笑

長くなりましたが、体験談やお考えが似ていて、共感するところがありました。
あの経験は誰もが必ず経験できることではないし、勉強になったことが多いですよね。また、あの経験のお蔭で今の自分がいるのはたしか。あのような貴重な経験と、ここまで成長させてくれたことは(嫌味をたっぷり込めて)感謝してます。笑

お礼日時:2018/06/30 21:52

居ますよ!


あんな奴にはならないようにと感じます!
またされたら辛さが分かりますから自分ではしない!
感謝はしてないですけどね。
出来れば苦しんで死んで欲しい奴ですが。
自分では出来ないからその日を待ってますがね笑
まあ、あんな人間にならないように勉強にはなりましたがね笑
貴方は凄い感性の方かと思いますよ!
凄く素晴らしい!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不幸になってしまえばいいに、一層の事死んでほしいと、私も何回願ったことでしょう。笑
ですが、直接手を下すような、相手と同じ卑怯なやり方は決してしません。相手より素敵な女性、及び人間になって見返してやるぞと、心に刻んでます。まあ、努力次第なので、イバラ道には変わりないですがね。
だけど、シンデレラや小公女セーラのように、真っ正直に生きていればいつか必ず報われる、と信じているんです。人を恨んでる時点で、真っ当な人間ではないですが。笑
その理論を信じて、これからも自分を高めていきます。
善いか悪いかはわかりませんが、自分の生き方を、少し肯定的に捉えれそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 20:21

>憎む相手であってほしいなと思っています。



頑張って言いたいことはよくわかります。
それがあなたの糧になっていれば素晴らしいことです。
でも、そんな価値のない人を
いつまでも憎んでいてもそれは時間の無駄と
同時にあなたの価値をも下げてしまうことになりますから
もう自分で自分のために邁進したほうが
あなたらしいのではないですか?

負けず嫌いはどこにでも通用します。
時には人にやさしくなれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“幸せなってから死ぬ”があの日から掲げている人生目標です。笑
それに向けて、自分のために邁進していこうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/30 19:00

いないですね。


時間は有限です。人生において、そういうことよりも優先順位が高いものの方が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憎しみを晴らすためだけの、人生にならないように、気をつけます!
自分の幸せのために努力を続けていこうと思います。

お礼日時:2018/06/30 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!