プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳8ヶ月の子供が、昨日の昼間から39度以上になり、昨夜も下がらず、合間に身体をぴくっとさせていました。痙攣というものではなく、ひきつけでもないくらい一瞬のものです。
熱は辛そうなので、明け方に座薬を入れ、7時頃には平熱近くまで下がりました。
でも、やっとうとうとしても身体がぴくっとすると、ワァッといって起きて泣いてしまいます。
何でぴくっとするのでしょう。どうしたら安静に寝られるでしょうか。
ご経験ある方、教えてください。

A 回答 (3件)

痙攣かどうかは医師の判断がすべきと思います。


直ぐに病院に行って診てもらって頂いた方がいいと思います。

この回答への補足

病院には昨日のうちに行っているのを書かなくてすみません。
ちょうど行きつけの病院のこの子の持病(ひきつけや痙攣とは関係ないもの)の定期健診だったので、ついでに、のどが赤くなっているから風邪だねといわれて、鼻水や咳の薬を処方はされて、昨夜も飲んでいます。

補足日時:2004/10/27 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/27 10:37

こんにちは。


子供が熱を出すと心配ですよね。
うちの子も熱が39度を超えたときこんな風になって心配しました。その時お医者さんに聞いたところ、
痙攣ではなく、熱によって感覚が敏感になって音とかちょっとした刺激にも反応してしまうそうです。大人の私たちでも熱が出たときにはちょっと触れられたりしても過敏に反応するでしょ?っていわれました。
はやくよくなるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。敏感になっているって感じはします。
それで泣き方が大げさな感じがするんですね。
大人でもありますね。
なるべく気をつけてあげるようにします。

お礼日時:2004/10/27 10:49

うちの子は40度を越したとき、


ぐったりしていたのが、突然立ち上がり、
ソファの周りを2周走りました。

「熱で脳に障害が!?!?」とあわてふためきましたが、
今では病気しらずの元気っこです。

それは置いといて、病気のときにいつもと違う泣き方
をするのは、本人も不安で甘えたいのもあるのでは。
なるべくそばにいてあげる、抱っこしてあげるなどして
不安を和らげ、眠れるようにしてあげてください。

はやく良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40度を越していたのに、そんなに元気な動きをするなんて!
子供って熱出しても元気だったりして、わからないですよね。
それが今回はめずらしくピクっとしたかと思うとわっと泣いたりしたもので。そう、不安なんだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!