プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地学 恒星
この写真の図の意味がよくわかりません。
何を言いたいのですか?

「地学 恒星 この写真の図の意味がよくわか」の質問画像

A 回答 (5件)

当方、既に学校教育を終えているが、興味から高校地学のお浚いをしている・・



恒星から放射される電磁波のうち、人間の目で感じ取れる可視光領域での色の違いと恒星から放射される電磁波の(可視光)強度の頂点が可視光領域内のどの波長部分にあるかによって、その恒星が何色に見えるのかを表したものだと思う・・!

図で言うならば・・
赤寄りに放射光強度の頂点が有ればその恒星は赤色に見え、
青寄りに放射光強度の頂点が有ればその恒星は青色に見える

事を表しているのだと思う・・!?
    • good
    • 0

間違っていると思う。

    • good
    • 0

図のまま。

温度が高いほどエネルギーがピークになる波長が短くなる。
つまり青い星は表面が高温ということ。

黒体輻射 で検索すると良いでしょう。
    • good
    • 1

真ん中がピークになってんじゃん。

(^O^)
http://s.webry.info/sp/andyman.at.webry.info/201 …
    • good
    • 1

高温の星はピーク波長が可視光領域になる。


低温の星はピーク波長が可視光領域を超えた赤外線付近になる。
緑の線は高温の星の波長分布で、青の線は低温の星の波長分布です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!