先日、婦人科にてカンジダと診断され、膣錠と軟膏を併用しています。
しかし、軟膏を使用したことにより、患部が一部、火傷をした時のように皮がめくれて赤くなり、とても痛くなりました。皮膚炎の一種でしょうか?それとも単に通気が悪い為でしょうか?ちなみに皮膚はもともとそんなに弱くはなく、薬での炎症も起こしたことはありません。
薬についての炎症など、情報がありましたらお教えください。また、通気を良くするという過去の回答がありましたが、具体的に蒸れることが患部を悪化させている原因なのでしょうか?併せてお教えいただくと、とてもありがたいです。宜しくお願いします…

A 回答 (2件)

皮膚の異状は軟膏のせいとハッキリ分かるのであれば、きちんと病院で手当てしてもらった方がいいですよ。

かきむしって患部がただれた事は何度もありますが、それではないんですよね?
私は抗生物質を飲んだらすぐにカンジダになってしまい、今までに10回以上治療してきました。飲み薬を処方してもらった事は無く、膣剤だけで十分治ると勝手に思っています。もし今後もかかってしまったら、膣剤だけで試して見てはどうですか?
通気性の件ですが、ナイロンの下着を履くのは良くないと思いますが、ジーパンぐらいでは全然OKだと思います。何より清潔が一番。毎日入浴をしているのならば、他には性行為の後に洗浄するのを忘れない事が一番の予防かと思います。
    • good
    • 0

私も経験したことがありますが、やはり通気は良くしたほうが良いです。

ガンジタは一種のカビですからむれるとダメです。私もやはり夏だったため長いスカートでノーパンでいたりトランクスを履いたりしていましたよ。飲み薬は出してもらってないのでしょうか?私は飲み薬のみで治しましたよ。通気を良くしたせいか、わりと早く直ったと思います。参考になれたら幸いです。どうぞお大事に…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ