プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
国語の先生になるには何をしたらいいですか?

国語科のある高校に進んだ方がいいんでしょうか。
漢字は何級まで上がれば余裕がもてますか?
滑舌よくないとだめですよね。。。

A 回答 (6件)

高校じゃなくて、大学、出来れば教育学部をめざしてください。

    • good
    • 0

漢検は大学入ってからでいいです。

1級とれたらかっこいいですね。
    • good
    • 0

国語科のある高校は普通にどこにでもあると思いますけど…?


無い高校なんてあるの?逆に。
大学の話じゃなくて?
漢検はうちの高校の国語の先生は3級持ってます。私も3級持ってます。(関係ない)
2級とか持ってたら余裕があるんじゃないかな。
滑舌はある程度は良くないとね。
頑張って。
    • good
    • 0

>国語の先生になるには何をしたらいいですか?


先生っても免許には種類あるからどこを目指すのかにもよりますけど
身近なところでは中学校の国語の先生に聞いちゃうのが早いのでそうすればいいよ

>国語科のある高校に進んだ方がいいんでしょうか。
「国語を極めたい」ならその方がいいけど
「教師としてそこそこ教えることができる能力でいい」なら無駄

>漢字は何級まで上がれば余裕がもてますか?
さぁ?どういうのが「余裕もてる」のか全然わからない

>滑舌よくないとだめですよね。。。
そうやってマイナス要因とか「だめな理由」を言い訳にして時点でダメだと思います
教わる生徒にも迷惑なので中途半端な思いならさっさと辞めたほうが生徒の為です
    • good
    • 0

大学進学を考えて、


まず高校に進学する
漢検は必須じゃないけど
国語が得意なら1級まで
チャレンジしてみたら?
    • good
    • 1

> 国語の先生になるには何をしたらいいですか?


→ 高校は、「進学校」と呼ばれる「普通科」に行く。大学は、「国公立大学」の「教育学部中学校課程国語科」に進む。卒業できれば、「中学校教員国語一種免許状」、「高等学校教員国語一種免許状」が取れる。書道の勉強もすれば、「中学校教員書道一種免許状」、「高等学校教員書道一種免許状」が取れる。もっと、頑張れば、「小学校教員一種免許状」が取れる。
「私立大学」の「教育学部国語科」や「国文学科」でも、「中学校教員国語一種免許状」、「高等学校教員国語一種免許状」が取れるが、「教員採用試験」のことを考えると、やや不利。「一般教養科目」で、「理系科目」で点数が残せない人が多い。

> 漢字は何級まで上がれば余裕がもてますか?
→ 「中学校国語科・高等学校国語科の教員採用試験」において、「漢検」は、何の役にも立たない。そんなもん、持っていなくても、「受かるべく人が受かる」のだ。

> 滑舌よくないとだめですよね。。。
→ 「国語」の先生に限らず、どの教科の先生においても、そう言える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!