プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトのシフトの断り方について

バイトのシフトを聞かれた時に断れないのが辛いです。飲食店でバイトしています。
そもそも他の人にはシフトの紙を「書いといて」といって渡すだけなのに、私の場合「この日空いてる?」みたいな尋問形式なのが不思議でたまりません。そのため「この日も入ってほしいなぁ」と言われると断れずに予定より多くシフトを入れてしまいます。私にいつも尋問してくる副店長は私のミスをフォローしてくださったりムードメーカー的な存在なので尚更断りづらいところもあります。
まだ新人なので断りたいけど断れない日が続いていて、学業との両立も危ういです。
どうやって断ればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

明日小テストだからその日シフト入れたらヤバイんです〜〜、と眉毛を八の字にして困るフリ。

あー、ちょっと予定入れていて無理ですね、すみません、とか、えー、部活とかあって紙に書いた日しか基本これから無理なんですけど、前もってシフト出す前に言って貰えていたら調整はできます!とかでここは譲れるけど、土壇場でシフト入れって脅しても知らん!!いつも暇なわけじゃないよ!他当たって、は匂わせるように。
    • good
    • 1

プライベートを削ってるだけならまだしも、学業との両立が危ういのは本末転倒です。


また、新人のミスをフォローするのは上の立場として当然です。
あなたはフォローのお礼をシフトを増やすことで恩返しするのではなく、ミスをなくす・早く一人前になる・自分の後輩が出来たらミスをフォローする、という点で恩返しすればよいのです。
今の状況だと「シフトの穴はWEUIさんに押せば何とか埋まる」というスタイルが確立してしまいます。そうなる前に頑張りましょう。

あなたは断る練習をした方が良いと思います。
まず、今後は3回連続で断る。
その後も3回に1回は断る。
すぐに返事をしない。

「この日空いてる?」「この日も入ってほしいなぁ」には
・学校の用事があってその日は無理です。
・必須講義があるのでバイトには入れません。
・法事があるので出られません。
・家庭の都合でその日はちょっと…
・予定を確認してからまたご連絡します。自分だけで決められない予定がありますので。

いくつかパターンを作っておいて、練習しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分でも押されると断りきれない所があるのは分かってました。
すぐに返事をするくせもあるので少しづつ直したいと思います

お礼日時:2018/07/01 12:30

学業があるなら、講義があるとか試験だとかいえばいいかも

    • good
    • 0

私も同じ経験あり結構最近!パッと聞かれると咄嗟にいいですよって言ってるんですよね、そんで後悔してます。


でもあなたの強みは学生=勉強という断りかたがあるので使うしかないです!
最近勉強できてない、ついてけてないのでごめんなさいは入れないです!ここ注目!
謝ってしまえばこっちのもんです、すみませんごめんなさいこれを使うことにより無理強いできないはずです!
ファイティン!
    • good
    • 0

あなたの性格が災いしているかもね。



他の人にはシフト表に自分の都合を自由に書かせておいて、あなただけには「この日は空いてるか」と尋問してくるのは、シフト表の(人手が足りない部分の)穴埋めをあなたにさせようという考えがあるからでしょう。つまり断りにくいあなたの性格(弱み)に付け込んでのシフト調整をしているわけ。

自分の都合をハッキリと伝えてダメなものはダメと言えるようにならないと、いいように(便利屋に)利用されるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!