アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

写真のように、床下の土にうっすらと白い粉のようなものがありました。
これって、「カビ」ですか?

対処方法としては、どのような方法があるでしょうか?
残念ながら、床下から床板を確認するのを忘れてしまいました。

炭って、いいのでしょうか。。。

「床下の土にカビ?(写真添付)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。

    特別な換気の工夫はされておりません。
    床下にやはり工夫をしたほうがよろしい状況でしょうか。。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 21:38

A 回答 (3件)

カビはある程度繁殖すると、コロニーと呼ばれる集団の塊を作ります。


目に見える菌糸を伸ばします。

これがカビだとしても、放置OKレベルだと思います。

人の手のひらには、100~300種類の雑菌がいると言われてます。
雑菌がいないような床下の方が心配です。

心配であれば石灰を撒くぐらいですかね?
石灰撒いても、トビムシとかは平気で住みつきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心いたしました。

これからもたまに床下の健康を気遣っていきたいと思います。

お礼日時:2018/07/02 22:15

NO2さんに同意。


家の基礎換気口周りに物置かないとか
庭木を離す、池など設けない、庭の排水を良くする等々
湿気を呼びにくくする工夫はいくらでもできます。
これまで住宅の床下100棟以上見てますが
調湿剤や炭を敷き詰める、強制換気システムを付ける等
結構目にしましたが有効に機能しているのは1軒もありませんでした。
又、家の床下より周囲地面レベルが上になっていないかも
調べた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気口はこれからも気を付けてみていきたいと思います。
そうですか、有効に機能していると思われる工夫の処置はありませんでしたか(汗)。

大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/02 22:17

粘土層みたいな土だね。


湿気ありそう。
強制床下換気とかは?
床下調湿剤とか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!