プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家をでて1人暮らしを考えてますが、
良いと思う物件が見つかりません..
田舎でも家賃は高いし、安くすると微妙な所しかなく、
難しいですね..
1人暮らしをするにはどんなアパートの条件で探しますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

なるべく大きい不動産屋さんを探してたくさん見てください。

隣近所の雰囲気の良いところ。安普請のアパートではなく、良い物件を。
    • good
    • 0

URも検討してみてはいかがでしょう。


https://www.ur-net.go.jp/chintai/index.html

URは保証人不要、礼金なし、更新料なしです。
民間みたいに見た目だけ立派で、壁や床がペラペラなんてことはありませんし、管理もしっかりしています。
ただし、古いURだとエアコンや照明器具などは自前の物件もありますのでご注意を。
長く住むつもりなら、更新料がないのは物凄く大きいですよ。

集合住宅なら、まず一階は避けましょう。
一階は虫や湿気や砂などが入りやすく、外の音もよく聞こえてしまいますし、覗かれやすく犯罪者が侵入しやすいからです。
最上階は夏に室内が暑くなるので、これも避けたほうがいいと思います。
建物の端の部屋だと、外側に日が当たれば部屋の中は暑くなってしまいます。
あと、ダンスが趣味とか小さいお子さんがいるとかだと、一階じゃないと住めません。
団地とかでよく見る、長方形の集合住宅は設計が古く、耐震性は弱いと思っていいです。
誰でも入れる階段や外廊下があるような建物がそれですね。
大体、不特定多数が通れる外廊下に自宅の窓が接しているのは、防犯上よくないし、窓の外で他人の話し声が聞こえたりするのは不快です。
エレベーターがあれば高い階でも大丈夫かといえばそうでもなく、エレベーターのメンテナンスは時々ありますし、震災のときなんかは数日間使えなかったこともありました。
お風呂に窓がないと通気性が悪く、換気扇だけでは足りないと思います。
近所にスーパーなどがあるのは必須条件で、一人暮らしなら何でも自分でしなければいけないので、体調が悪いときでも何とかなる距離にないと困ります。
(宅配サービスのあるスーパーのエリア内だと助かります)
通勤通学の利便性も重要で、最寄り駅まで歩いていけるか、バスになるのかは、長い目で見ると大きな違いになります。
台風や大雪のときのことも考慮しておきましょう。
あとは治安です、その地域のローカルニュースを検索してみて、下らない事件が多発していないか調べておきましょう。
交番や警察署が近いと安心です。
消防署が近いと、逆にサイレンの音がしょっちゅう聞こえるので困ります。
公園や保育園や幼稚園が近いと、やはりうるさいです。
とにかく学校が近所だとトラブルが多いので、避けたほうがいいです。
コンビニが一階に入っている物件だと、不特定多数の人が24時間出入りするので心配です。
自分がその建物に出入りするのを見られるし、郵便受けを荒らされることもあります。
飲食店が入っている建物だと、匂いが強くて窓を開けられなかったりします。
海が近ければ、塩や砂の影響が大きく、何でもすぐ錆びるし、洗濯物はザラザラのベタベタになります。
    • good
    • 0

ごめんなさい


途中で回答してしまいました!

あれば…という感じで探してもらったりしました!

アパートやマンションであれば現存の住人はどんな世帯の人が住んでいるのかも聞いた方がいいかもしれません!

気をつけて生活しているつもりでも、20代の独身の生活の仕方と60代の独身の生活の仕方では違いますから

独身時代に騒いだつもりもないのに隣の年配の女性の一人暮らしの方から男を取っ替え引っ替え毎日連れてきて…(週末特定の彼氏がきたことや月一程度で友人がきたことはありますが…)や

壁をドンドンやってくる…(洗濯機の脱水に失敗して派手な音が出てしまったことは2.3度ありましたが)などと

有る事無い事言われたこともありますし

逆に周りが子供のいる世帯ばかりだと子供の足音や泣き声が鬱陶しく感じてしまうかも知れませんし…

あとは、自分のよく使うタイプのお店が近くにあるかとか治安とかも結構大事だと思います。

大家さんの人柄も聞いておくといいかもしれません!

部屋の中の気になる点も全て残さず聞いておいてくださいね!
    • good
    • 0

絶対に見に行ってください!


周りの雰囲気とかもやはり見ないとわかりません。

実際に写真や間取りや文章での説明を見ていいなと思った物件が、隣に一軒家があり全然掃除などされていなくて見た感じお化け屋敷の様な感じだったので仲介業者の担当の方にその場で聞いたところ
精神を病んでいる人なのか定期的に叫び声が聞こえたりするみたいで、特に近所の人に何か危害を加えるわけではないみたいですけどね…
でも、その叫び声も最近聞こえないみたいです…

なんてこともありました。
わたしの場合子供もいることからちょっとその物件は遠慮しました。

築年数10年越えるかどうかでだいぶ変わりますよ!
わたしの場合は値段と広さと周りの環境重視していたので、10年越えてもいいから内装を何年か前に綺麗にしたところがあれば
    • good
    • 0

女性ですか?


女性なら防犯面が1番大事かと思います。
一階にしないとか、駅までの道が明るいとか…

あとは払える家賃の範囲内で探す以外ありません。
その中で妥協できない部分を伝えたらいいと思いますよ。
狭くてもいいから水廻りが綺麗な方がいいとか…

築年数が古くてもいいから広めがいいとか…

昭和感丸出しのアパートでも住んでみたら気にならなくなったりします。

住めば都です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女です。
水回りきれいな方がいいですよね!

築年数10年でだいぶ変わりますよね..?

ネットでしか見ていないので実際にみに行った方がいいでしょうか?

部屋探しの時はどのようにお店の人と話したらいいですかね?

お礼日時:2018/07/01 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!