1つだけ過去を変えられるとしたら?

顎関節症?

6.7ヵ月か前に左顎の関節がしゃりしゃりなり、かなり時間をおき、それがまた最近発病してきました。
すごくうるさいです。
これは顎関節症ですか??
誰に相談しても、俺も私も言われるのでわかりません

A 回答 (4件)

私も顎関節症になりました。

簡単な見分け方ですが、
指3本を縦にして 口に入らない場合や無理してやっと入る時は、
顎関節症の可能性が有ります。
この場合、口腔外科(かかりつけの歯科で紹介でもいいです)で診てもらって下さい。
レントゲン(場合によりMRIやCT)で 診断出来ます。

症状は、口が開かない、開けにくい、大きく開けられない、グツグツ音がする…などです。

処置法は、マウスピースをはめて寝ます。

原因としては、噛み合わせ、食いしばり、歯ぎしり、片方だけで噛むなどがあげられます。
噛み合わせの場合は、歯を調整し 適正な噛み合わせを指導してくれます。
食いしばりの時は、上と下の歯を常に浮かせ、上の歯茎に舌の先を当てるようにすると 多少は改善されます。
食事の時、左右両側で噛むようにし、片噛みはNGです。
    • 0

わたしもたまになります

枕変えたら良くなりましたよ
    • 0

可能性はあると思います。

1度口腔外科とか歯医者さんで、確認してもらったらよいと思います。
自分も1度なりましたが、歯医者に行って、マウスピースを作ってもらい、寝るときだけ着けていたら、しばらくしたら良くなりました。
    • 0

おそらく顎関節症です。

わたしも痛みがあってからシャリシャリ音がするようになりました。痛みがない場合もありますが、シャリシャリや物を噛むときにポクポクとか口を開くときに軋むような音がする場合は明らかに顎関節症です。口腔外科もある歯科に行ってしっかり治療しないと、顔の骨格が歪んできますよ!
    • 0