アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームについて教えて下さい。
浴室の交換と外壁塗装をするとしたら、どちらを先にした方がいいでしょうか。
また、どのような基準で業者さんを選べばいいでしょうか。

A 回答 (6件)

>浴室の交換



ユニットバスからユニットバスへの交換でしょうか?
作り浴室の状態からユニットバスにでしょうか?
それとも「浴槽の交換」でしょうか?

いずれにしても、室内から浴槽などの部品の搬入が困難な場合は、窓から。
窓からも入らなければ壁の一部解体(窓部の拡大)が必要になり、修復が必要になりますから、外壁塗装を後にするのが自然で流れですし、安く済むでしょう。

そうでなければ順番に問題は無いですね。

>どのような基準で業者を

基準は「無い」
仕事のレベルは手探りで探す人にわかるわけがないので。
当然ミスが少なく安ければ良いわけですが、探すことは不可能。

友人等が頼んで問題がなかったという業者があれば、手探りで探すよりは安心。

可能であれば各業者の施工物件の確認。

見積もりは複数取り、項目ごとに差異が大きい部分などは内容確認。

わからないことは聞く。答えられなければマイナス評価しておく。

結果一番不安の少ないところに依頼するのが良い。金額は二の次。
安さと引き換えに多少のミスは我慢するというなら金額を先に考えれば良い。
近くて安くて良い仕事する業者を手探りで一発で探し当てるのは砂場のダイヤ探すレベル。


浴室がユニットバスから、メーカーから浴槽自体の作業は準備されますが、後始末はまた必要になります。
これについても宛がなければ、メーカーの方で紹介してくれることもあります。
(脱衣場と浴室の接面処理に大工が必要になるだろうという意味ですが、リフォーム会社から探すより、浴室メーカー側から探せるなら問題は起きにくい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。すみません。とても詳しい回答ありがとうございます。
お風呂はユニットバスからユニットバスへの交換です。思ったより大変そうですね。

>一番不安の少ないところに依頼するのが良い

そうですね!素人じゃ専門的な事は何もわからないのでそういう所を見て行こうと思います。

お礼日時:2018/07/03 22:27

少し前に、リフォーム全般を行っている大手リフォーム会社が、家電量販店に吸収合併されました。



もともとは外壁塗装を得意とする会社でした。
外壁塗装だけでしたら、なかなか良かったようです。

まあ、評判はご自分で確認していただいた方が良いです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409490/re …
家電量販店などでは総合的に引き受けて、下請け業者さんにはとても安く支払うんですね。

それぞれ、得意とする分野がありますので、一緒に依頼しようと思わない方が良いかもしれません。
テレビなどで目立つCMを売っているところはやめた方が良いかもしれません。
安いところを選ぶということはよく言われますが、安ければ良いというものでもないです。
地元で聞いて、評判の良いところが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり地元が良さそうですね。
色々と検索してるのですが、どこの業者も評判はなかなか聞けなくて…
安さで決めるつもりはないのですが、不要な事まで押しつけたりしない等、ぼったくらずきちんとした仕事をしてくれるところを探しています。
最終的には素人なので信じるしかないのですが。

お礼日時:2018/07/06 07:16

全く関係がないとみていいですよ。


浴室はガス会社などが標準をそろえています。

外壁は塗装業者でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い業者さんが見つかった順に相談してみます。
どっちも扱っているところで良いところがあればいいのですが…。

お礼日時:2018/07/03 07:49

浴室交換が先のほうがいいとも負います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 07:44

知り合い業者が居ない場合


いくつかの会社から、
事前見積を取る
問い合わせる時に、
見積無料か?必ず確認

お住まいの地域で、
長く商売してる会社を
選んだ方が良いです

業者が見積する時は、
その場を離れてはダメ
何をしてるか?
一部始終見ているコト

浴室と外壁は別工事
同時進行も可能ですよね
ただ外壁工事は、
天候に左右されます
猛暑の時期は、
職人さんも過酷です
通常より人工が掛かる
また稼働期を避ける
建設業は春が暇ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり近所の会社がいいんですね。
探してみます。
季節も関係しているとは思いませんでした。
年内にと思っていましたが、焦らず信頼できるところを探してみようと思います。

お礼日時:2018/07/03 07:44

それらも含めて話を聞いてみるのが一番です。



そしてリフォームの見積りを何社にも貰いましょう、その中からあなたの要求を叶えようとする姿勢や代替案などによる柔軟さ、あなたからの質問に対する答え方、そして金額によって決めましょう。

リフォームはかなり高く付きますから下手な業者に頼むと偉い目に合いますし手抜きやふっかけてくる業者もよくいます。

また面倒だからと、説明や代替案なく無理だと断る業者もいますから、まずは色々聞くのがいいでしょう。

見積りは出来れば3社からは欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょうど三社にみてもらったところです。
それぞれ特徴があって、今ひとつ任せようという気持ちにならないので相談させて頂きました。
リフォームに関しては無知なので疑えばキリがないのですが…。
もう少し探してみます。

お礼日時:2018/07/03 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!