プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が子のことで質問です。
いま中学生一年なのですが、とにかく勉強がキライで期末テストの結果をみて、愕然としました。おそらく、最下位だと思います。

塾も考えていますが、いまの学年のレベルにも達していないし、やはり家庭教師が1番手っ取り早いのでしょうか?

公文の国語に通わせていますが、
いま小学五年生レベルのプリントをやっています。
先生は本人のペースで…といいますが、このままだと中学生の間も小学校レベルのままなのかと思い、辞めて他の塾なり家庭教師なりに変更する方がベストなのか迷っています。

お子さまが勉強キライで遅れていたのに、中学生で追い付いたっとゆう方おられますか?どうゆう対策をされましたか?教えてほしいです、宜しくお願いします(´д`|||)

質問者からの補足コメント

  • 特に将来の夢はハッキリしておりません。
    野球が好きですが、足も遅く、あまり上手くありません。小学生のころはプロ野球選手と言っていましたが…

      補足日時:2018/07/02 22:32
  • 公文でも、学習障害の相談をしましたが、国語に関しては違うそうです。
    大人でも読解が難しいと思われる問題もあるので、本人のヤル気もペースもあるでしょうけど、意外に学年より下のプリントをしている子が結構いると、先生はおっしゃってました。

    学校では楽しく過ごしているようです。
    あそぶ仲間もいます。

      補足日時:2018/07/02 22:48
  • そうですよね。本人のヤル気、危機感がないのが原因の一つです。

    本を読むことが苦手で、主人も同じだったといいます。本読みが嫌いです。そのこともあって公文では国語に通わせています。

    子供と、今後どうするか?将来なにになりたいか?まず、そのことから話し合ってみたいと思います。
    皆様回答ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2018/07/02 22:54

A 回答 (7件)

何を言っても反抗期は無駄


20になってわかるようになる
    • good
    • 0

大丈夫です。

勉強は、本人がその気にならなければ結果は出ません。
本人が勉強したいかどうか確認しましょう。
対策はその後で考えましょう。
    • good
    • 0

家庭教師を本人が希望しているなら、良いと思いますが、本人のやる気なしに家庭教師をつけても、伸び悩むと思います。


お子さんは何の教科が苦手なんでしょうか?もしくは学校の授業で理解できてないポイントがあるはずです。
出来れば、親御さんがお子さんの宿題、自宅学習を一緒にやると得手、不得手もわかって勉強の習慣もつくのですが、、
もう既に実践されていたら、すいません。
    • good
    • 0

野球とか何か体を動かすのはいいと思いますね、勉強付けにしても勉強嫌いが促進されてしまう事でしょうから。


学校とかで勉強が出来なくて不具合が生じているとかありそうですか?
    • good
    • 0

お子さんと歳が近いので回答します!


まず五教科で何点ですか?
私の友達に120点くらいの子いますが、やっぱりそういう子はいくら勉強しても無駄そうです……。。
    • good
    • 1

中学で小学生のプリントをやらすというのは、学習障害とかではないのでしょうか

    • good
    • 0

お子さんは将来どうなりたいとかありますか?


そういったコミュニケーションは普段からとられていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!