プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎を放置していて怖いです。
血尿は出たことがないし症状は軽いと思うのですが、病院に行った方がいいですよね?
親に膀胱炎と言いにくいです。。

A 回答 (2件)

放置するとまず腎臓に来ます。

腎盂腎炎になりやすいですね。
病院(近所の内科でもOK)で尿検査すればすぐにわかります。
抗生物質が処方されるので、それを出された分だけキッチリ飲みきること。これは菌を殺すための薬なので、症状がなくなったからといって途中でやめてはダメです(おそらく医師にも薬局の人にもそういう説明を受けると思います)あと、なるべく水分を多く摂り、尿とともに菌を流すようにしましょう。これも医師から言われると思います。
ちゃんと病院行きましょう。
    • good
    • 0

> 血尿は出たことがないし症状は軽いと思うのですが



それは個人の判断ですよね。
膀胱炎と言う事は細菌が繁殖していると言う事でしょうから、その細菌が炎症部分から血液中に入り込み全身を巡るとどう言う
症状が出るのか判らない。
膀胱炎と判っているのならば速やかに泌尿器科を受診する事です。
放っておくと長引くだけではなく色んな感染症が起きるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!