プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの排水ドレンからポコポコと音がするので見てみると、画像のように排水ドレンの出口に独立した太いグレーのケーブル?が巻き付けてありました。
このケーブルが、排水ドレンの出口を半分ほど潰しているので取ってしまいたいのですが、どういう意図で巻きつけてあるのでしょうか。
触ったところ、結構硬いですが取る事は可能だと思います。
できればエアコンの設置・清掃・修理などに精通している方にお答え頂きたいです。
よろしくお願い致します。

「ポコポコ音がなるエアコンの排水ドレンにケ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    早速のご回答ありがとうございます。
    なるほど。。。重りという考え方も出来ますね。
    ただ巻き付いたケーブルの奥にもう一つのグレーの部品が見えるでしょうか。
    これはドレン管を固定する為のものなので重りは必要ないような気もします。

    「ポコポコ音がなるエアコンの排水ドレンにケ」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/04 22:04
  • HAPPY

    早速のご回答ありがとうございます。
    確かに巻き癖を強制するための物だと考える事が出来ますね。
    今の所それが一番濃い気がします。
    ちなみにレールに見える部分は、ベランダの排水溝に水をまっすぐ流すアシスト的なレールです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/04 22:14
  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございます。

    名古屋なので極端に寒い地域ではありませんが、
    なぜケーブルを巻き付けると凍らなくなるのか素直に知りたいです。
    ご存知であれば教えてください。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/04 22:19
  • つらい・・・

    ご回答ありがとうございます。

    ポコポコ音については確かに換気扇に効果がありましたが、ドレン管の太さと排水される微量の水量を考えるとやはりドレン管にも原因があるとなんとなく思っています。
    おっしゃるように、排水の妨げにならない為に業者の方が付けてくださったものであれば、何かの拍子でドレン管の出口をつぶしてしまっている状況なので取ろうと思います。
    好意で付けてくださった業者の方には申し訳ないですが、潰しているケーブルの先端だけを曲げるのは硬くて私の力では出来そうにありませんでした;

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/04 22:59

A 回答 (4件)

重りです。



風などで動いたりドレンホースが曲がって
排水の妨げにならない様におまけで付けているだけです。

また、エアコンがポコポコ鳴っているのは、
おそらく、窓を閉め切っている状態で換気扇などを回し、
室内が負圧状態になっているためだと思われます。

そういう時は、小窓を開けて室内の気圧を外と同じにすれば
エアコンのポコポコ音も無くなるはずですよ。

今の家は気密性が高いので、
うちでも同じ状況に良くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様早々のご回答ありがとうございました。
また、音についても解決したので結果を御報告致します。

巻き付いていたケーブルを取る。

窓を閉めて換気扇を付けるとまたポコポコ音が鳴る

ドレンを補足画像で赤丸で囲った固定部品から外し、中の水を出してみるとグレーの水垢の塊が出てくる

水を少量入れ排水ドレンをすすぐ。この作業を2、3回繰り返し中に水が残らないようにしっかり出す。

もう一度窓を閉め換気扇をつけたところポコポコ音がしなくなった。

溜まった水垢で少量の水でも溜まってしまう+気圧でポコポコ音が鳴っていたと考えられます。
対策として消音バルブの購入を検討したいと思います。

今回、肝心のケーブルについての回答が一番簡潔に説明されていたのでこちらの方をベストアンサーとさせて頂きました。
音対策については詳しく紹介されている他サイトを参考にさせて頂きます。
皆様の素早いご回答のおかげですぐに対応をする事が出来ました。
また質問をすることがあればよろしくお願い致します。

お礼日時:2018/07/05 01:05

北国だったら、ドレンが凍らないようにです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>どういう意図で巻きつけて…



たぶん、ホースの巻き癖で先端が上向きにならないよう真っ直ぐさせるだめでしょう。

あるいは、下に戸のレールのようなものが見えますけど、人が歩くところなら少々踏んでも潰れないよう保護したとか。

>結構硬いですが取る事は可能だと思います…

取ったほうが良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

重りでは??

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!