アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉のことで 相談します。
義姉は、夫と 10歳も離れていて 早くに結婚されて、遠方に住んでいます。
 もう、弟(夫)は、嫁である私と 結婚して16年にもなるのに、つまり もう、一つの家庭を持っているのに、いつまでたっても、義姉は「弟、弟」って感じで。  
私も、30年、心の病(統合失調症)を持っており、病気をひどくしたくないので(義姉を受け入れると 疲れてしまうので)、
家には もう 泊まりに来ないでほしい! という思いで いっぱいなのです。

それでも、夫の家系で 親戚の葬儀があるときなどは、私も(義姉を) 黙って受け入れました。(泊り)。

と 思っていたら、
今度は、(夫や義姉の 故・両親の お骨が納められている) 納骨堂へ、義姉は「弟(夫)と
一緒に行きたい、とおっしゃりだしました。
そんなの、義姉のご主人とおいでになれば いいことで、うちの夫は、今年も 先月、私と すでに行っているので、関係ないのに。
私には、やっと数年前に結婚した兄がいますが、お嫁さんの気持ちもわかるので、義姉にいじわるされたようなことは 一切してないし、お友達のような、なかよしになれて うれしいし、だからといって、あんまり 深入りしないように 気をつけて、賢く つきあうように 心がけているんです。

納骨堂へ行くのも、親戚のおばさんに会いに行くのも、「 弟と、弟と」、って感じで。私からすると、{そんなにいきたいのなら、一人で 行けばいいじゃないの! 夫も、これ以上 義姉に つきあってたら参ってしまいますよ!}と
言いたいのて゛す。
お姑さんに いろいろ されたことを 忘れていらっしゃるのでしょうか?

私でも、本当に行きたいところだったら、誰かに頼るのではなく、 ひとりで行きます。

どうしても弟と 行きたいのなら、
ビジネスホテルにでも 泊まって、 どこかで 夫と 待ち合わせて 行けばいいのに。
うちには、弟の嫁がいるんだ、なんだと思っているんだ、無料宿泊所じゃありませんよ、いいかげんにしてくれー!
弟の家を まるで、自分の家だと 勘違いされているようで。
実父は「お姉さんと なかよくすることも考えろ」といいますが、
故・実母は 私のことを かばってくれていました。
そこで 提案。「 家にお泊りになるのなら、宿泊料払ってください」と 言ってはいけないでしょうか?
なにぶん 持病をもっているので お手柔らかにお願いします。
皆様の ご意見を お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    義姉も とても いいところが おありで、 弟(夫)を通して、 主婦としての いろいろな知恵を
    教えてくださるので 私も 感謝しているところも 確かにあります。
    私のとらえ方を変えればいいのでしょうか?

      補足日時:2018/07/04 22:39
  • どう思う?

    義姉も、ここには書けないですが、大変に 苦労をなさっている方なので、私も、ご尊敬申しあげているところもあるのです。

    この話は、今すぐではなく、秋時分になると思うので、
    もうそのころには、私も少しは 落ち着いているかもしれないし、
    楽観的でいたほうが 良さそうですね。

      補足日時:2018/07/05 00:46

A 回答 (4件)

難しいですね、、



旦那さんがお姉さんの家に泊まりに行くのは無しですか?
    • good
    • 0

捉え方を変えられれば勿論いいと思いますが、それってすごく難しくないですか?(T-T)


私はできなくていつも義理実家関係のことで喧嘩します。

納骨堂へ一緒に行くのはいいとして、当日現地集合とかは無理なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も 当日現地集合、という考えは いいな、と思います。
ただ、夫は
「それは 無理だ」と、申しています。それだけの理由があるらしいです。

お礼日時:2018/07/04 22:56

仲良くするの意味を履き違えていますね。

ただのブラコン・シスコンですよね...
人様の旦那さんですが本当にアホらしいです!!ごめんなさいm(._.)m

奥さんのことを一番に考えろ!!と言ってやりたいです!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです! その通りなんですよ!
なかよくする、の意味を 履き違えてらっしゃるのですよ。

ただ、義両親が 亡くなっているだけに、
一番血のつながりが濃いひとなので、まわりからも、「たった二人の姉弟なんだから」と いわれているようです。

夫は、
妻である私のことは、大事にしてくれています。

お礼日時:2018/07/04 22:49

うわー、鬱陶しい小姑ですね...


旦那さんはお姉さんに対して何も言わないのですか?
あなたの病気のこともありますし、断ってよという相談は夫婦間でされていますか?

私だったら、絶対に泊まって欲しくないです。たとえ仲のいい義理姉でもです。
心中お察しいたします...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちを わかってくださる方が いらして、すごく うれしく思います。
病気のこともあるし、断ってよ、と 夫婦間では 話し合っているのです。


ただ、夫の話だと、義父が 生前、「姉弟、なかよくしてくれ」と 、義姉に 仰っていたらしいです。

夫も、義姉が来るのが まんざらでもなさそうで。(アホらし、)。

お礼日時:2018/07/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!