アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、公務員を受けるために一浪している高卒のものです。もし、公務員の夢が通らなかったら、民間の九電工に入社したいと思っています。中途採用で入るのは、難関なんでしょうか?

A 回答 (6件)

民間の方が難しいよ。

その企業だと。

(正規職員の)公務員に挑戦できるのは、年齢にすれば28歳くらいまでだから、まだまだ先がある。
    • 0

ちなみに...

僕も社会人になって強く思うのですが(しょうがない部分もあるんだけど)、あなたが九電や公務員に入りたいのはなぜですか?
相手に何か魅力を感じるからではないでしょうか?

本来は、同様に相手があなたを欲しいと思う魅力が無いと契約は成立しません(内定を得た場合は契約書類を交わすことになります)。
悪く言うと、あなたが大変に魅力的な人材であればあなたの志望度合いが低かったり、態度が悪くても受かったりします。
志望度は大事なんですが、1番大事なのは「企業(面接官)にあなたがどう思われるか」です。
その辺がズレている若い人は多い様に思います。
あなたが面接官だとか将来の上司であれば、
どういう人を採用するのでしょうか?
想像するといいです。
人当たりであったり、資格であったり、経験であったり、または景気状況であったりを踏まえての採用になりますよね。
あるいは人気企業なら10人に1人、10人に2人と言ったレベルの採用になります。「ほかの方と比較して魅力的かどうか」です。その職種や業種での感じ方もあります。

「あなたは九電の人にとってどのように魅力がありますか?」

そこが主観と客観を近づけてアピールできれば大変有利になると思いますよ。
相性と言うか、こっちが一方的に思っていてもストーカーと同じで契約は成立しません。
ですから「あなたの思い」を高めるよりも「相手から見た魅力を高める」方が効果的です。

僕は採用面接に関わることもありますが、
見た目(イケメンかどうかではなく、清潔感のある髪型や服装など誰でもできること)や話し方(社会人として最低限の論理的な話し方や失礼のない態度)でも8割ぐらいの方は問題があります。
まさか落ちても良いと思って時間をかけて履歴書を書いたり、交通費をかけてやってくる人は少ないはずですから、不思議に思うことも多いです。
「若いので慣れていない」と言えばそれまでですが、ブラックでもない限りは長く勤めて欲しいわけでそういう信頼感に欠ける人を採ることは怖くてできません。
面接直前に付け焼刃してもボロは出ますので、普段から上記を意識して行動してみてはいかがでしょうか。
勉強と同様にこれも「努力」と言います。
「努力」が不足すれば落ちる確率は増します。

難関企業は高学歴や難関資格がないとダメと思ってる人は多いですけれど、それ以前のもっと根本的な部分が足りていない人がかなり多いように僕は感じています。
公務員も面接試験はあるでしょう?
筆記も含めて「相手から見た」あなたの魅力を高める工夫をしてください。
    • 0

ムズいですね。

けど不可能じゃないですよ。
頑張ってね。
    • 0

九電工は九州電力を大株主とする九州電力系の電気設備工事会社で、九州に本社がある建設業の中では売上げ高が第1位の大企業です。

その社員も大卒を中心に学歴がある人たち(大学、高専、大学院の卒業者)ですから、高卒浪人で採用されるのは、かなり難しいと思いますよ。
    • 0

九電などの大手は、高卒浪人は敬遠

されますよ。

まして二浪となれば尚更です。

希望者はいくらでもおりますから。
    • 0
この回答へのお礼

いや、一浪です、

そんな簡単なものではないと思います・・・。

とにかく、今は公務員の勉強をしっかり頑張ってください。1次通らなかったらすべてが無駄になるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!