アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自賠責保険を使うと次回からの保険料が上がるのですか?

A 回答 (6件)

自賠責保険を使う人が増えると上がります

    • good
    • 1

自賠責だけで済めば変わらないですが、自賠責は人身事故でないと使えない保険ですし、ケガをするような事故なら車もそれなりの修理が必要ですが、そこで車を保険で修理すれば、それは自賠責で支払われるのではなく任意保険から支払われるので任意保険の等級が下がり、保険料は上がる、ということになります。

    • good
    • 1

自賠責は等級制度はありませんので使っても保険料は上がりません。


逆に無事故でも下がりません。
    • good
    • 1

それは任意保険のみの話です。



自賠責は契約年数で金額が変わり、
1年契約より2年契約、2年契約より3年契約の方が安くなります。

自賠責保険を使っても使わなくても次回の保険料は一緒です。
    • good
    • 0

自賠責保険の保険料は統一されているので、事故による差異は生じません。


自動車保険(任意保険)は、保険金を1円も支払わなくても
「事故を起こした」ということで、保険料の割引を減らしたり割増しにしたりします。

1回、保険が適用される事故を起こすと3年間は、
「事故アリ等級」の割増保険料が適用されます。
    • good
    • 0

自賠責保険を使用しても保険料に変更はありません。



最初の人が自賠責保険を使う人が増えると上がります、と答えていますが
皆さん自賠責保険を使用してます(笑)
任意保険は賠償額が自賠責保険内ならば自賠責保険へ請求し払っているのです。
賠償額が自賠責保険を上回った場合その差額を任意保険会社から支払う仕組みなのです。
ご理解できますでしょうか?

自賠責保険の補償額は任意保険に比べ低いので仮に大事故を起こして
自賠責保険で賄えない場合に備えて任意保険に加入してる人が多いだけなのです。
なので任意保険に加入して事故を起こしたから任意保険が全て支払っているかのように
思ってるでしょうが実は自賠責保険がほとんど払っているのです(笑)
相手への補償額が自賠責保険内であれば任意保険会社は損ナシって事です。

だから保険会社は儲かる仕組みなのです\( 'ω')/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!