アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで苗を購入した家庭菜園のキュウリ、ぐんぐん伸びるし、両手のひら大の葉が茂るし、花もたくさんつきますが、花が実になって伸び始めると4~5㎝ぐらいでしぼんでしまいます。何が悪いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 写真のような状態です。

    「キュウリの実が4~5㎝でしぼむ」の補足画像1
      補足日時:2018/07/07 07:48

A 回答 (10件)

再追記です。


画像を見た範囲ではきゅうりのようで、成長にも問題は見られない。
それなのに実が萎れてしまう。
この状態でそのようなことが起きること自体が不思議です。
これは一つの可能性ではあるが、「苗自体に何か問題がある」のかも。
ごくまれなケースではあるが、「奇形苗」と言って、正常な生育ができない苗もあるのです。
正常な苗であれば、このように育つと勝手にキュウリができるからね。
「人工授粉」を言う人もいるが、私は一度もしたことがないが。
それでも勝手にキュウリができるからね。
「摘芯」を言う人もいるようだが、私は摘芯もしたことがないので。
種を蒔くので苗の数が多く、摘芯など必要ないのです。
摘芯は営利栽培の話なんだがね。
家庭菜園ではそれほど気にしなくてもいいんだよ。
    • good
    • 0

うちでも高さ1.8mのネットでキュウリを栽培していますが、親づるがネットに先に届いたところで摘芯しています。


あとは農協で受けた講習を参考にしつつ、大手育苗会社のサイトを見たり、プロトリーフチャンネルなどの動画を見たりすることもあります。
    • good
    • 0

追記


申し訳ありません。キュウリは受粉しなくても生るんですね。知りませんでした。軽率な回答をしたことお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2018/07/07 11:25

植えている場所を見る限り、水やりや追肥に問題を考えますね。


十分に水やりや追肥をしているなら、今度はあげすぎの懸念もありますし。
それらに問題がないなら、単に身を付けるにはまだ十分育っていないだけと思います。
最初のうちは実をならせない方が、木が良く育って収穫量も増え、収穫期間も長くなります。
http://kyuri-sodatekata.com/%E3%82%AD%E3%83%A5%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1で答えたようにやりすぎだったかもしれません。同じように植えたミニトマトはたくさん実がなりましたが、茄子は花芽が一つも出ず、茎と葉ばかり成長しています。

お礼日時:2018/07/07 11:19

追記です。


きゅうりは受粉の必要はないんだがね。
    • good
    • 0

28sobaさんに全面的に賛成です。

受粉していないと思います。
    • good
    • 1

ぐんぐん伸びるし、両手のひら大の葉が茂るし?



きゅうりはそれほど大きな葉にはならないはず。
別な植物では?。

花もたくさんつきますが、花が実になって伸び始めると4~5㎝ぐらいでしぼんでしまいます?

きゅうりの雌花はそんなにつかないんだがね。
着くのはほとんどが雄花で、雌花は少ないから。

何か別な植物だと思うよ。


補足で画像を貼ってみては?。
    • good
    • 0

親づるの先を摘芯しなかったことによる、頂芽優勢と言う現象では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今からでも、先端を切ればいいのですか?

お礼日時:2018/07/07 11:16

受粉していないのでは?朝、人工授粉してみてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、やってみます。

お礼日時:2018/07/07 11:15

水や肥料が足らないのではないですか?


追肥はしていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水も肥料(堆肥とハイポネックス散布)もしっかりやっていますけど? かえってやり過ぎかな?

お礼日時:2018/07/07 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!