プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかもう辛いです。建設業の派遣社員で工務補助の仕事をしています。男性社員の中、女性が私と40代の同じ派遣のAさん2人しかいません。働き始めて、半年になりますがAさんが別の現場から私と同じ所になり2ヶ月前に一緒に働くことになりました。初日に、「私は厳しいけど言うことは間違ってないからちゃんと聞いてね」と言われ、言われた事はメモして、きちんと直しています。私も半年ですが仕事内容が一か月前に変わり、内容も増えて覚えている最中で毎日精一杯です。Aさんは事務補助で、私とは違う仕事内容なのですが、ゴミ出しやトイレ掃除、来客対応、事務所整理などは2人でやる事になっています。勿論、私が歳下なので主に私がやっているんですが、たまに男性社員の仕事が急ぎだったりしてAさんに頼むと、「前の工務の方はもっと仕事を頼まれててあなたはその人の半分も仕事してないわよ」と言われました。その後も、仕事をしていて私が身内に不幸があり、Aさんにもしかしたら週明けに休みを貰うかもしれないと伝えており、もちろん、所長に連絡を取り、休みを頂いて休み明けに出勤した朝に、Aさんが興奮気味に「ちょっと!休むならきちんと連絡をしなさい!社会人として常識でしょ!」と男性社員の前で言われ、「私は所長に電話して連絡を取りました」と伝えると、「所長はその日に違う現場でいなかったのよ!Cメールで連絡するっておかしいわよ!」と言われ、私はCメールの意味が全く理解出来ずどうゆう事ですか?ときくと、「とにかく、気をつけなさい!仕事するわよ!」と流されました。事務所で聞いていた男性社員は私がメールで休みの連絡をしたような感じで終わったので私は誤解なんだけどなぁ・・・と思いつつ、忌引明けだったのでなんだか悲しくて・・・。その日のお昼に、Aさんに、「朝、言ったのはCメールで連絡しないでって事わかるでしょ?」と言われて誤解を解くと、「え?所長があなた毎回メールで言ってくるんだよなって言ってたわよ」って言われて・・・。今までの色んな感情と毎日のストレス?でおかしくなりそうです。今までのは一部です。昼休憩もふたりだけで女子更衣室で食べているのですが、全然休憩にならないです。
どうしたらいいのか全然わかりません・・・仕事も段取りが悪い、優先順位が悪い、大雑把と言われます・・・私はすみませんと言いながら仕事をしていて毎朝本当に行きたくないです・・・

A 回答 (6件)

注意はよしとして、その注意の仕方が問題。

人の捉え方は様々なんで、仕事のやり方などの不満はどこでも愚痴の原因です。でも前任者と比べてはダメ。休む時に、用紙で提出しないのですか?「欠勤届」の用紙も用意していないのに、その言い草はないよね。聞いてみたら?ないのなら、「前の会社ではありましたよ」って言ってやりゃいいのに。仕事も堂々とやってください。お昼はわざと1人で食べればいい。自分が嫌われていると、思わせたら?
誰もが完璧に仕事なんて出来ないんだよ。正社員の俺だってそうです。どっちが正しいとかじゃなく、仕事は教えて覚えて動いてナンボの世界。
その人は愚痴ばかりで、教えているとは思えないんですよ。自分自身に何かしらある人なんじゃない?まぁ、そうじゃなくても、ガミガミ言ってきた時には、「あー、なんかまたこの人、精神的にやられてるんだな。可哀想に」と思えばいいよ(^◇^;)
口を挟ませないくらい動き、話しかけられたら「今忙しいんで」と淡々と仕事をこなし
、「これやって」と言われたら「今手が離せないんで」と言いつつ、他の人に頼まれたら気持ちよく応じてあげる(^。^)
貴方がオドオドしていたら、相手の思うツボです。なんのために働いているのか、その人の為じゃない。貴方の為と給与を支払ってくれている会社の人為。
頑張ってね!
    • good
    • 2

とてもわかります


あの世界観、自分もその人と同じようにすれば……なんか落ちてはいけない所に落ちてしまう気がするんですよね
私も前職はそれで辞めました
損だけど良い判断だったと思ってます
なんかあの表情全体が苦手なんですよね
良い顔をしてないなって……
とりあえずしっかり考えてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!情景を汲み取って下さったようなご回答で分かって頂けてジーンと来ました。考えてみます。

お礼日時:2018/07/06 20:38

まあメール報告は常識的にあり得ないですね


そんな感じだから周りからの当たりが強いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 20:39

まあ、世の中には、Aさんのように、「自分のやることはすべて正しい!あんたは、たとえ私のいうとおりにやっていたとしても、それでもダメダメ人間だから叱りつけてやらねばならない!」っていう考え方の人はいます。



相手がライバル会社の社員などであれば、自社(自分)を有利にするために、いろんな裏工作をすることはありますが、同じ会社の人間どうしでも、相手(同僚)よりも優位に立つため、マウンティングするために、ささいなことでも激しく相手を怒鳴りとばす戦略をとる人が世の中にはいます。

たとえば、IT企業であれば、仕事をとってくる営業部とソフト開発を行っている開発部などです。
仕事とりたいから、営業部の人間は、短納期・安値請け合いをします。
開発部の人間は、そんなに早く作れないってことで、長めの納期、高値受注を望みます。

こういう場合、営業部の人間は、開発部のささいなミスを見つけたとき、大声で怒鳴りつけて、相手を委縮させる戦略をとることがあります。
そうしておくと、開発部の人間は、営業部の人間を怖がるから、営業部の意見が通りやすくなります。
また、怒ったあと、「まあ、今回は見逃してやる。でも、貸しひとつだからな。今後の仕事で返してもらう!」と言い放って、後日、無理な短納期仕事を開発部に押しつけるってことやったりとか。

まあ、世の中、正規軍どうしの戦いは減って、一般市民、一般施設を狙ったテロリストとの戦いが増えています。
私たちの日常生活においても、予想もしないテロ攻撃が勃発しているということですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/06 20:34

人には良い人も、悪い人もいます


悪い人場合、話は通じないし、気持ちも通じることはありません
もっと良い出会いを水面下で探される方が賢明だと思います
まともに考えるとおかしくなりますよ?
元気なうちに、良い環境探しをしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身体の心配もして頂き、ありがとうございます。Aさんは今までの経験もあり職場の男性には頼りにされています。上手く言えないですが、周りを固めるのが上手いとゆうか・・・。まともに考えてしまう自分を変えたいんですがね(汗
別の現場が空き次第、思い切ってうつろうと思います。

お礼日時:2018/07/06 17:52

派遣社員なら、違う職場を紹介してもらっては。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社に確認してみました。田舎なので、今の所建設業の現場はないみたいで・・・。空きがあればいいんですが・・・。

お礼日時:2018/07/06 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!