プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに呼吸が荒くなって、めまい、吐き気、大量の汗
立ってられなくなったりするんですけどこれってなにですか?病気ですか?貧血ですか?
また治す方法ってありますか?
教えてください!
昔は夜寝てる時とか温泉に行った時とかに症状が出たことがあります。

A 回答 (5件)

生活パターンを変えろと言っても仕事の性質上無理のようですね!?


好きな音楽も聴くことを忘れている?そんなことを考える余裕やどうだったか忘れちまった?
ご自分をいたわって下さい。何か一つでも良いので好きなことに没頭できると良いのですが・・・。
ただ,動的目眩は要注意ですので,バファリン(アスピリン)を一日に半錠服用とか(血小板性脳梗塞予防)は良いかも。血圧は測定できる機会が多いはず。大きなスーパーや家電店で測っても良い。呼吸が荒くなっても問題ないので慌てないで!過呼吸ではなく,息を吐く方が長くなっているはず。吐き気はストレス性神経性のもの。おなかも硬くなり,指が入らないほどならかなりのストレス。一般には自律神経失調症(交感神経優位)。
精神安定剤など向精神薬は一般に売っていないので,漢方の安中散,柴胡,半夏の入ったものがありますのでそれを服用してみて下さい。内科医を受診する機会があれば,デパスとかセルシンくらいは処方してもらえると思います。葛根湯などは筋肉を緩める作用もあります。
もっと自分に甘くなって良いのですよ!自分にご褒美あげてますか?
    • good
    • 0

どういう状況や条件の時に起こりやすいか、解れば用心できるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

※解れば用心できるでしょうねって
わかれば「教えて!goo」に頼ってないです。

お礼日時:2018/07/06 17:07

血中酸素飽和度は問題ないはずです。

精神的なストレスと体のバランスが崩れている場合によく起きます。
神経を使う仕事や,プレッシャーなどには耐える気力がある場合に起きやすい。寝ている時は体温が下がって部屋が暑く感じる。温泉などでも同じことが起きます。特に足先などが冷える時は注意。意識がなくなっても死ぬことはない。かなり脳を使って血糖値が下がったりした時も起きますよ。目眩は目の前が真っ白になったりすると思いますが,動的(天井が回るとか)でなければ問題ない。動的目眩の時には一度脳神経外科を受診。心電図も取ってみてください。心室性,特にQ波のマイナス側に触れているかなど)。精神安定剤と血圧降下剤が効くと思いますが,基本はストレスの原因排除・・かな?休養が必要?海とか山に行ってボケーとすると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
確かにストレス、プレッシャー、暑いときとかに症状が出てると思います!
(過去にそうだったので)
目眩は回転するような目眩が起きます。
あー病院行くの怖いから医者行かずに治す方法ってないですか?

海と山行くのは大好きです!
趣味なので!

お礼日時:2018/07/06 16:58

少なくとも過呼吸で酸欠になっているようですから、心配ですね(>.<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

治す方法ってありますか?

お礼日時:2018/07/06 16:46

病院で原因が解れば手を打つ余地はあるかもしれないね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気かー
怖いなぁ〜

お礼日時:2018/07/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!