アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の娘がいます。
付き合いの浅いデキ婚夫婦の話です。

長文になります。

旦那と二人で育てているのですが、最近ぐずりがひどくそして黄昏泣きも始まりました。

旦那が昼寝をしている近くに赤ちゃんを寝かしつけてお風呂が沸く間夕飯の支度をしていると、赤ちゃんが途中で目覚めてしまったらしく(換気扇の音で気づくのが遅れた)私が駆けつけた頃には大泣きでした。

すると旦那が目を覚まし、娘に向かって『うるさいよ』『●●ちゃんうるさい』とただ泣きわめく赤ちゃんの隣に寝そべり赤ちゃんに向かって怒鳴っていました。そしてこちらをにらみつけ機嫌がわるくなったのかわたしも娘も無視。
休みの日は旦那がお風呂担当ですが、ソファでゲームを始めたので、先程の一件もあり呆れて文句は言わずに私がお風呂に入れました。

しばらくして機嫌がよくなったのか、お風呂から出ると手伝う?と寄ってきたので正直嫌でしたが服を着せてもらい抱っこをお願いしました。
その間、わたしは中途半端になっていた夕飯の支度を急いでしていましたが再び言いました。『うるさいなー』『なんでそんなにうるさいの?』旦那はただ肩に娘をのせていただけで娘は嫌がって大泣き。

さすがに赤ちゃんに向かって言うのはやめてくれと注意。わかったと。

時間的にも、お風呂あがりで娘も喉がかわき眠くなる頃だったので、旦那にご飯を出し、授乳をするから先に食べてて!と言うと『いっしょに食べたいからおしゃぶり使おう!』と言われ喧嘩。

いやいや、、この状態で待たせるのは。と思い私は授乳をはじめ旦那は食事をはじめました。しばらく経って娘も落ち着いたので様子を見にいくと、ふてくされているのかいただきますも言わず、肘をついてゲームをしながら食べていました。

授乳をしながらわたしも食べようと思い、
一緒にたべる?と聞くといい。と

一連の流れから頭にきたわたしは、
『わざとやってるの?〜〜それはないでしょ?』と旦那の態度を注意すると『なんで文句言うの??』と。

わたしが『文句というか…』と言葉を失っていると
『常識っていうんでしょ?』と旦那が言い(前にも注意したことあったから)

ハイハイ、と言って旦那に出したご飯を俺もういらないからとわたしの座っている前にドンと皿をおき、去って行きました。

怒りを通り越して言葉もでませんでした。

わたしがどこか間違っていますか?

日が浅い分喧嘩が頻繁に起きます。仕事面ではものすごくしっかりしていてその分生活面でだらしがない部分がありますが、働いて疲れているのでしょうがないと大目にみておりました。
娘の泣きの理由はなんとなく把握できているため、旦那にもアドバイスを沢山伝えてきました。でもやらないんです。ゲームに夢中で。

泣くことしかできない赤ちゃんに、しかも自分の娘にうるさいと言ったり、作ってもらった食事を肘をついてダルそうに食べたり、、これってどうなんでしょうか????

しばらく実家にかえって旦那との生活をやめたいです。

皆さまが思ったこと、
率直な意見をください。

A 回答 (4件)

赤ちゃんより質問者さんが大事なんですね。


本来どちらも同じに大切な人なのに…。
二人きりにしない方が良いでしょうね。
虐待とか平気でしそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虐待の心配まではしていませんでしたが、たしかに旦那は私をとても好いており、愛情をものすごく感じます。

が、子どもが生まれてそちらばかり私がかまってしまうのでそれも原因かと思いました。

お礼日時:2018/07/06 23:08

典型的な父親の自覚のない旦那ですね。

これからもずっとその対応が続くのが嫌でしたらとにかく下手にお願いし、褒める。「すごい」「優しい」「頼りになる」「さすが」このワードを乱発してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産院で知り合った2児の母も同じことを言っておりました!!!とにかく褒めまくってみます。

お礼日時:2018/07/06 23:06

率直なんで気分を害されるかも知れませんが・・・



ここでの、このての質問で人の意見を聞いておきながら
聞く耳がない人の多くは
>わたしがどこか間違っていますか?
っと言います。
間違ってませんよ。

でもね、お父さんもお母さんも、急にはいい親にはなれないの
それにあなたはあなたであって
夫は別の人格
どっちが正しいとか間違えてるとかじゃなく
意見が合わない事は、二人で話し合って落としどころをみつけるの
喧嘩もしょうがない、

男は女と違って子供を産めない
母親は自分の体から生まれた子供を
うまれた瞬間から守ろうという意識が高いです。
よく子どもを産んで育てて、夫は大きな子供っていう人もいます。
あなただけじゃない、そう感じてイラつく妻は多いんです。
その度に離婚とか言っていたら、結婚なんて続かないよ。
父親は生活していく中で愛情が増えていくから
大きな子供がいると思って
夫を育てる。
妻の腕の見せ所だよ。
少し冷静になって落ち着いたら
夫の事が愛せるか考えてみては?
まだ愛情が残っているなら、褒めておだてて夫を操縦できるように・・・
やってくれて当たり前でも、ありがとう!助かるよ!って言われたら誰だって嬉しいよね。
子育ての先輩、親にも相談してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

泣きそうになりました。
わたしの意見、思いが強すぎる部分もとてもあると思います。

赤ちゃんばかりになりすぎぬよう、旦那と一緒に協力してできるよう頑張ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/06 23:04

>わたしがどこか間違っていますか?



あははは、やっぱり自覚無いんですね。
そんな旦那とデキ婚してしまったことが間違いですね。

結婚する前に馬鹿な旦那とわからなかったのかなぁ。親の自覚もないみたいだし、ずっと我慢するか、離婚も視野に入れて、今後の生活をしないといけないでしょうね。

人の話し声のするラジオ、(音楽じゃなく話し声が良いらしいです。)とかつけとくと、よく寝てるらしいですよ。

旦那は放っておきなさい、まだまだ家庭を作るほど大人になっていなかったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!