アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児の英会話に通っています。
母子一緒で出席をしたらシールが貰えるようになっているのですが、そのシールは色々な種類のシールの中から無作為に先生が貼ってくれるシステムになっています。
そのシールについてなのですが、授業で積極的に恥ずかしがらず発言していたりする子には子供が好きそうな乗り物だったりするのですが、うちの子はクローバーとかなんですね。
うちの子も授業は好きですが、恥ずかしがり屋なところもあり発言しなかったりです。
好き嫌いでこのような事があり得ますか?

A 回答 (9件)

一般論ですが、教育の場での差別は


無いと思います。
高校生になるとクラス別け等も
ありますがそれも底上げの為だと
思います。私見ですが英会話に
親子で参加されるだけで尊敬です。
教室のやり方かもしれませんが
モチベーションを上げる為の方策かも
しれませんがね!先生とかに
一回聞かれるのもいいと思いますよ
差別ではなくで伸び代があるから
激励されてると考えたらいいと
思いますよ!参加されるだけ凄いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊敬とは私が凄いということですか?
同じ男の子でトーマスをもらったりしてるのに、ていう感じなんですよね。

お礼日時:2018/07/07 15:20

その子の雰囲気に合っているのを


なんとなーーーく貼ってるだけじゃないですか?

この子の乗り物が似合いそうとか
この子はクローバーが似合いそうとか。

好き嫌いは関係ないと思いますよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの考えすぎかなあ、同じ年の同性でトーマスとか貰っていると何だか府に落ちないんですよね。

お礼日時:2018/07/07 15:22

貴方です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊敬なんてとんでもないです!
でもありがとうございます!

お礼日時:2018/07/07 17:20

トーマスの出席シールに関しては、お子さんも


「トーマスの出席シールが欲しかった」と言うなり、反応なりしているのでしょうか?

質問者様の個人的な思いではないですよね?


積極的に発言しているお子さんは、もしかしたら、「トーマスが好き」と言う事もどこかで話していたり、持ち物(カバンとかハンカチとか)にトーマスがあるのではないですか?
それを見ていて、先生もこの子はトーマスが好きだから、出席シールも!とやっているのでは?


質問者様のお子さんは恥ずかしがりやでなかなか話せないようなら、先生もイメージや今までの反応で出席シールを選んでるかもしれないですよね。

もし、トーマスのが欲しいなら何かアピールをしてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそのように思いみたのですが、シールは先生が選んでいて子供自らということはないですね><
子供は他の子と比べるということはしていたせんが、何でこのようなものばかりなんだろうと思ってます。
他の子に軽く見せてもらい、その流れで、いいねー!○○名前」も貼ってもらおう!ていったりすると子供は自分で自分の意思が言えなくなるでしょうか?

お礼日時:2018/07/07 17:25

積極的に話す子は、自我がつよいことが多い。


トーマスじゃなきゃイヤとかグズッタリとかがあったのかも。
あなたのお子さんは好き嫌いはまだ言いませんか?
そのうちこのシールは嫌だとかあれがいいだとか言い出したときにでもかえてもらうくらいでいいのでは?
よく考えて!シールなんて何でもいいじゃないですか。
子供がこだわったないなら気にしない。
貼る先生も、トーマス少ないから、こだわりがある子だけトーマスなのかもよ。
目印として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族には好き嫌いは、はっきりしています。
外でもそうな時とそうでない時があって、今回は、他のシールがあるて事を知っているのかどうかはわかりませんが自分から言ってこなかったので様子を見ようと思っていたんですね。
新しく入った子だけ色々なことが特別だったので心狭くなっちゃったのかもしれません。

お礼日時:2018/07/08 06:32

No.4の者です。



お礼、ありがとうございます。

う~ん、まだ2歳ですよね?
家ではわかりませんが、外ではまだおとなしいのであれば、とりあえず見守ってあげてください。

お子さんが本当にトーマスのシールが欲しくなったら、自分から何か行動(先生に話したりするかと)を起こすと思います。

トーマスにこだわっているのは、お母さんである質問者様ではないですか?
お子さんにシールの事、聞いてみましたか?


お子さんが気にしてないのならそのまま。
もし、気にしていているけど、何も出来ない。
お子さんが行動に起こすまで質問者様が待てないと言うのであれば、英会話に持って行く鞄をトーマスのキャラクターのにするとか、キーホルダー(あるのかわかりませんが)を付けるとか、先生のを待っているだけではなくそれとなく行動してみてはいかがですか?

余談ですが、
うちに3歳になった子供がいます。
家では好き嫌いの表現をハッキリと行動に表しますが、外では最近やっと表現するようになってきました。

私も1年前は心配していましたが、その子それぞれの性格、成長があります。

大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家では好き嫌いはっきりいいます。
外では言う時言わない時があるので気になれば言ってくるかなと思っていました。
今回のシールの件では、人によって違うという事を知っているのか知らないのか分からないですが言ってこなかったので待とうと思っていたのですが、以下のような事があったからかもしれません。
2歳児からの英会話教室に通って3ヶ月。
新しく入った子がいたのですが、一人一人があてられて、隠された果物を当てていくゲームをしました。
外国人の人て、いい悪いがハッキリしていていつも授業でもそうなのですが。
一番先に来たのは我が子でしたが、恥ずかしくもたついていたんですね。
新しくきた子は、一番先に我が子の順番を待ちきれず、カードを選びを横からが許されて正解。みたいな。
まだ2歳だし、その時、ママしてー?ていってたからすれば良かったのかも知れないですが、
そのカードゲームを嫌がっている様子もなく○○名前」したらいいよて言って、しそうだったから言ったのですが、それでもしなかったからかもしれないですが。
他の子が順番きて、すぐカードを選んだから新しい子は取れずにいたんだけど、我が子といっしょに入った子は他のところに行こうとしたら先生にノー!て言われて止められたり。
今思えば、横からとられた時、もう一回する?て聞けば良かったかな?とか、私がすぐさますれば良かったかな?とか考えちゃいます。
あーちゃんさんならどうされますか?

お礼日時:2018/07/08 07:00

あってはならないことですが、ありますよ。


男の先生でも、女の先生でもあからさまに表情からして違う人がいます。
聞こえるように「今度はトーマスのシールが貰えるといいね」とお子さんに向かって言う振りをして先生にいいましょう。
それでも変化なしでしたら、「シールでレベル分けしているのですか?」と聞いてみるといいと思います。
頑張ればトーマスのシールということであれば、お子さんとが貰えるように家で予習していくといいかもしれませんね。

言うのが嫌ということであれば、貴女がトーマスのシールを購入し、家でカードを作って貼ってあげるようにして励ますといいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、いろんな方いらっしゃいます。

2歳児からの英会話教室に通って3ヶ月。
新しく入った子がいたのですが、一人一人があてられて、隠された果物を当てていくゲームをしました。
外国人の人て、いい悪いがハッキリしていていつも授業でもそうなのですが。
一番先に来たのは我が子でしたが、恥ずかしくもたついていたんですね。
新しくきた子は、一番先に我が子の順番を待ちきれず、カードを選びを横からが許されて正解。みたいな。
まだ2歳だし、その時、ママしてー?ていってたからすれば良かったのかも知れないですが、
そのカードゲームを嫌がっている様子もなく○○名前」したらいいよて言って、しそうだったから言ったのですが、それでもしなかったからかもしれないですが。
他の子が順番きて、すぐカードを選んだから新しい子は取れずにいたんだけど、我が子といっしょに入った子は他のところに行こうとしたら先生にノー!て言われて止められたり。
今思えば、横からとられた時、もう一回する?て聞けば良かったかな?とか、私がすぐさますれば良かったかな?とか考えちゃいます。
どうされますか?

お礼日時:2018/07/08 07:03

たかだか2歳のお子さんの行動をいちいち細かく気にしてどうするんですか?先生に任せてニコニコ見てればどうですか?家に帰って、今日のあ

なたはああだこうだとやっているのではありませんか?
    • good
    • 3

クローバーだって素敵な図柄ですよ。

幸せを運ぶ葉っぱですもん。
好き嫌いとは関係ありません。
欲しいキャラがあるなら お子様がちゃんと自分で主張できるように促すべきことで
先生には問題は無いと思いますよ。
先生の願いは きっと この子も自己主張が少しでも出来るようになればいいと思っているからこその
クローバーだったのかもしれませんしね。
言える子には きゃら 言えない自分は葉っぱ
私も あのキャラが欲しいなぁ~ 言ってみようかなァ~
そういう気持ちが 少しでも芽生えたら とてもいい事ですし
ママさんは ちゃんと言えたねぇ~。欲しいものが貰えて良かったねぇ~
って褒めてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!