プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させて下さい。

70歳の親が住宅ローンと他の借金合わせて1500万円あります。
自己破産するより他ないのですが…メリットは、支払わなくて良くなる。デメリットはなんでしょうか…

引っ越しとなると、家電など買いそろえないといけないですが…親が破産だと子に当たる私の負担がおおきくなるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 築40年のマンションになります。

      補足日時:2018/07/22 12:14

A 回答 (14件中1~10件)

勿論家は手放すことになるし


クレジットカードとか持てなくなる。
心配なのは
70歳で自己破産された方が
賃貸住宅の審査を通るかです。
安定した収入(年金等)があり
保証人がいれば可能な物件もあるが
年齢的に断られる可能性も高いです。

子の負担ですが
連帯保証人になっていないのなら借金については心配いらない。
それ以外の負担は親子間の問題では?
嫌なら断ればいいのだしね。
    • good
    • 0

何でも自己破産できるわけではない。


借金の支払いもなくなるとは限らない。

自己破産は使った者勝ちのようなシステムではないという事。
ギャンブルや買い物など場合、借金の支払い義務は消えません。

資産を全て放棄しても借金がある場合、生活保護の支給資格もありません。

保証人でなければ、法的負担はこないです。
保証人であるならば、頑張って下さいとしか言いようがありません。
    • good
    • 1

金額増えてますね。


あなたは結局親側なんですか?それともお子さん?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10597267.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子にあたります
他の借金を含めたら、それくらいになると改めて聞きました…

お礼日時:2018/07/08 09:53

70歳の方が、


そんな借金なんて
どんな生活して来たのか
不思議なんですが…
自己破産は申請しても、
免責は裁判所の判断です
何とも言えません

世間に迷惑を掛けるより
身内で解決するコトを
検討されてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
保証人にはなっていません
家は抵当に入ってるので売れませんし、他に検討つかなくて…

お礼日時:2018/07/08 09:14

質問者が連帯保証人になっていれば 親が自己破産で踏み倒した借金は 質問者が払わなければなりません。


まあ、家は取り上げられますが 自己資金を含めこれまで払ってきた分が丸損でしょう
家を売って 借金を清算した方がベターな場合もありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
保証人にはなっていません。
家を売却する事ができない状況なんです。

お礼日時:2018/07/08 09:50

お返事ありがとうございます



お子さんがいるなら、
頼ってみては?

お子さんも、
20代とかじゃなく
ある程度の年齢ですよね
その位の金額なら、
何とか成ると思いますよ

お金の苦労してたら、
疲れちゃいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

子が私になりますが、私は一人娘なんです。
嫁いでるので、夫に肩代わりをお願いする事はとてもできません…

もししたとしても、私も親も一生肩身の狭い思いをしないといけなくなります…

お礼日時:2018/07/08 09:46

#3です。

お子さん側でしたか。
放っておくか、援助する場合は月々出せる額の上限を算出して、その半額を援助する。
半額にする理由は、同等の金額を旦那さんの親御さんにも援助する前提とするからです。
実際に旦那さんの親御さんに渡すかどうかは別として、そういう考え方にしないと不公平だと思います。
というプランはいかがでしょうか。
もしくは専業主婦だそうなので、家事に影響がない範囲で働きに出て、その収入をご実家に回すなど。

ただ、1500万もの借金を首が回らなくなるまで放っておく親御さんは、明らかにお金とのつきあい方が下手だと思います。
あなたが働いて援助したとしても、その苦労に見合う感謝をしてくれるか疑問です。

本来なら借金の肩代わりとは、一番やってはいけないことなんです。
借金をした人が「困ったら誰かが助けてくれる」ことを学習してしまうからです。
ですのでどんなに苦しくても本人が働いて返すのがスジです。
ただ老齢の親御さんということで、働けない可能性が高いという点が悩み所です。
病気をなさったということですが、ご両親どちらも働くのは無理ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事くださり、有り難うございます。 私の家族は、とても肩代わりできる額じゃないし、もし買い取ったとしてもリフォームはしないと汚すぎる、売却する時は価値がないかもしれない…と不評です。
私としても、破産はさけてあげたいですが全てをみる事はできません…
できる事、できない事があるとしか伝えられない、と思っています…

恩を仇で返しやがって!!と言われるのでしょうか…
私が息子なら、跡継ぎとして買い取る宿命かもしれませんが、嫁いでるいるので旦那様が買わないと言えば従うしかない…どうしようもないのに、親は何としても頼りたい、今の家にしがみつきたい様です…

お礼日時:2018/07/08 14:32

ええと、そもそも親御さんは何と仰っているんですか?


借金を肩代わりして欲しい?
家を買い取って欲しい?
もし、とくに正式に申し出がなくてあなたが一人で心配しているだけなら、何もしなくていいと思うんですが。
1日2日結論がずれたところで大差ない案件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家を買い取ってもらえないか…です。他に借金もあるのに…
支払えなくなったから、頼む。という事です。

お礼日時:2018/07/08 14:42

>家を買い取ってもらえないか…です。

他に借金もあるのに…
>支払えなくなったから、頼む。という事です。

無理なら無理でいいと思うんですが。
援助はあなたが負担にならない範囲で、でしょう。
援助して今を乗り切れば後でお金が返ってくるなら多少の無理はしてもいいけど、その見込みはゼロでしょうから、長引かせてもいいことはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返ってくる見込みは完全にゼロです。

年金も少ないので、生活費として必要でしょうし足りないと思います…

親の援助、単身赴任の二重生活、子供の教育資金…
目が回りそうで…

私に働けと言うでしょうね、親は…
扶養義務だと。
鬼の様に見えて怖いです…

以前、母の治療費の件で生活費の中から少し振り込み「これ以上は出せない」と話すと「親の為に働いて少しでも自分で協力する気持ちはないのか!!親を見殺しにするなら、一生恨んでやるからな!!」と言われました…鬼に見えました

自分のせいで妻を倒れるまで働きに行かせ、それでも足りないから子供の力を借りる…私には理解できなくて…

お礼日時:2018/07/08 16:36

先のご質問にも回答しましたが、ほっておくのが一番良いのです。

それに対してあなたは間違って解釈されたお礼の言葉でした。あなたが知らない世界は沢山あります。

いずれ法律に基づいて処分されるでしょう。しかし、住み続けている者を出て行かせるのは並大抵のことではありません。そういうタイミングの時に、差し押さえた業者なり債権回収会社は、買い取りをお願いします。と、いう話をしてきます。

その時に親族のあなたが初めて話を聞けばいいのです。そして70歳の親に代わって買い取れば良いのです。その価額は格安も格安法外な価額で買い戻せる可能性が高いのです。こういう事をご存じないので、先の回答にトンチンカンなお礼の言葉をお書きになったのです。今親族だからと言って話に加わると、業者のつけ込みどころですので、今はお父さんが好きな様にしてくれ、という感じで構えていれば良いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日、法律事務所でも同じような話を聞いてきました。
いくら払えと言われても、のらりくらりと先延ばし、居座ればいずれ引っ越し費用出すからあちらから退去してほしい、と言われます よと。
ですがあまり時間はなく、年内には退去させられると話していました。

お礼日時:2018/07/13 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!