プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(女子)を海外のボーディングスクールに行かせたいです。本人は英検準1ぐらいの英語力で、行く気があります。学費は一番安くてどのくらいかかりますか?

A 回答 (2件)

アメリカのボーディングスクールのランキング2018を見てみると。

。。

上位5校の費用(授業料、部屋、食事等)は、約4万6千ドル~5万1千ドル(内4校)で、ミッション系1校が、約3万5千ドルと載っています。

大雑把に言えば。。。
ミッションスールを除けば、学校に払う費用は、約500万円~約600万円(110¥/US$換算)位でしょう。
その他、教科書代や昼食代等諸費用も掛かります。

又、生徒達は、将来、ハーバードやイェール等のアイビーリーグの大学へ進学するような上流家庭の子弟でしょうから、それなりの費用も必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

一般家庭はなかなか払えない学費ですね。ミッション系は少し安いのでしょうか。

#1です。

「この回答へのお礼」を読みました。

そうですね。
ミッション系は、少し安いようですね。
ミッション系カレッジ(9学年~12学年)なら、授業料が、2万ドル以下の学校もあるようですが、生活費を入れると、3万ドル前後になってしまうのではないでしょうか。

バブル経済の崩壊後、日本の所得水準が停滞する(否、減少か!?)一方で、アメリカ等先進国は右肩上がりで伸びていますから、学費だけでなく、その他の物価も高くなって、日本からの留学するのは、費用的にみると厳しいですね。

唯、高校生の交換留学ですと、留学期間が1年間ですが、授業料は無料になります。
但し、斡旋団体の手数料等が必要になりますが。。。

因みに、息子が、AYUSAという斡旋団体でお世話になり、高校2年生の時に、交換留学で行きました。
ボランティアの方の家にホームステイさせて頂き、お世話になりました。

高校生交換留学は、大学受験向きではないですが、異文化に触れて、視野が広がり、英語の方も流暢になりましたし、ホストファザーに影響されて、精神的にも成長しました。

そんな一例もありますので、いろいろ検討されると良いのではないでしょうか。
    • 0