アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 花屋さんで買い物これまでの人生で一度もした事が無いのですが、花屋さんの需要ってどういう場面なんですか?。
 何かの式典などで必要とされると思うんですが、それ以外で個人で買い求める方っていらっしゃるんでしょうか?。

A 回答 (11件中1~10件)

花が好きだから個人で買いますよ。



バラを1本だけ買われる方とか観葉植物とかイベントがなくてもプレゼントしたり切り花に限らず鉢植えとか花好きは買ってます。

趣味で生け花されてる方もいますし。

衣食住に関係ない心の満足感も必要ですよ。高い贅沢な花じゃないなら1輪でもなごみますから。
余裕があれば毎日花飾りたいくらいです。
    • good
    • 0

男ですが、いまの嫁さんと付き合うようになって行くようになりました。



嫁さんも買ってくるし、2人で行くこともあるし、嫁さんが喜ぶので買って帰ることもあります。

嫁さんは日常的には買いますが、自分は日常的には買いません。
自分にとっては嫁さんに対して「特別な気持ち」(誕生日,結婚記念日,つきあい始めた記念日など記念日祝ですね)であることを示す小道具でもあるからです。
    • good
    • 0

えっ!?


ちょっとびっくりしました。
お花はお買い物に出ればほぼ間違いなく買いますよ。
単にお部屋に飾る目的です。
ご近所のお花屋さんが閉店した時は
周りの方がみんな困っていたので
わたしみたいな目的でお花を購入する人は全然珍しくないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

私の会社では週1回花屋にお花を持ってきてもらい、


飾っている花を交換しています。
私が今までに花屋を利用したのは次の時です。
彼女に
大学の時卒業する先輩に
会社で退職する人に
飲み会の時に入籍や結婚した後輩に
母の日に
お墓、仏壇に花しば
男ですが、たまに花屋を利用しています。
ちなみに花屋に行くとほかに誰も客がいなかったことは
ないです。
    • good
    • 0

母の日や仏壇のお花、お盆なんかのお墓参りのときのお花だけじゃなく、たとえば、結婚式やパーティ、謝恩会などのホテルや式場関係のお花などもやっているので、需要は十分あると思いますよ。


あと、『笑っていいとも!』で見るように、テレビじゃなくても、芸事の発表会で出演者にお祝いに生花の花篭なんかを送るようなこともありますよ。私の知る限りのそういった発表会では、入り口や楽屋に結構届きますよ(これがtannsunigonn2004さんの言う「それ以外」で個人で買い求めるになるのかな?)。
個人相手に販売ってことではないですけど、切り花以外にも、鉢植えなんかを扱っているお店では、ホテルやオフィス、飲食店のなんかの観葉植物も扱ってるんじゃないんですかね?もしかしたら、あの辺は、造園屋さんの仕事なのかも知れない気もしますけど。
素人考えですが、そう思うと需要はいくらでもありそうな気はしますけど(掘り起こせば掘り起こすほど)、儲かってるかどうかは分かりません。実際、儲かってるんですかね~?花屋さんに直接聞きたいですね。
    • good
    • 0

お見舞い


華道のお稽古
お祝い
正月用の飾り花

以上が、私が花屋さんを利用した理由です。
    • good
    • 1

飲み屋のママやホステスさんにプレゼントするキザな人もいるでしょう!


あ、ホストクラブも!
    • good
    • 0

恋人にプレゼントしてください。


喜ばれますよ。
    • good
    • 0

やっぱりメインは母の日なんじゃないでしょうかねぇ・・・


あとは誕生日や記念日とか。
そうそう、仏壇用の花も定期的な時期に必ず売れますよね。
    • good
    • 0

部屋や家の中に花を飾っています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!