電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この写真は、上が BBLL bbll、
下がAaBb Aabb を交雑したときの表なんですけど、なんで、表の項目(?)の数が、上が4つずつなのに対して、何故下は4つと2つなのかがわかりません。
わかる方いたら教えてください。
おねがいします。

「この写真は、上が BBLL bbll、 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 下の表はよくわからないまま写したので、合ってるかもわからないです。
    ちなみに、下の問題は
    AaBbとAabbを交雑したときの表現型と分離比を答えよ。
    という問題で、表が違うようでしたら、解き方を教えてください。
    お願いします。

      補足日時:2018/07/08 23:01

A 回答 (2件)

それぞれからできる配偶子の遺伝子型を全て列挙して, それを組合せることで接合子の遺伝子型を考えればいいです.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!じゃあ表はそれを組み合わせるためのだったんですね!
頑張って解いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/09 00:00

本当に


「上が BBLL bbll、
下がAaBb Aabb を交雑したときの表」
なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足に内容の追加したので、よろしければご回答おねがいします!

お礼日時:2018/07/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!