性格いい人が優勝

この前まで都立志望でしたが最近私立もいいなと思い始めました。

私立の単願推薦で行こうかなと思います。
今から変えても遅くないですか?

理由としては
私社会が全くできません。今までサボり続けてました。歴史とか年表順に言えない程度です。本当にやばいんです。

英語は英検4級持ってますが自分的にはまだ基礎的なことができてないと思います。

理科はテストなんとなくとれるんですが、テスト終わったらすぐ忘れます。

数学は計算系なら多分大丈夫です。

国語は本を読むのが大嫌いで文章問題を解くのが苦手です。 作文はこの前、都のテストを学校でやったら平均点が70点くらいで私は満点でした。なので作文は以外に行けるかもです。

また人と話すことも嫌いじゃないです

なので、単願推薦の作文と面接で終わらせたいのです

一応、志願条件は中学2年最後の成績表だと超えてます。
でもギリギリで9科合計32以上で私は33です。本当にギリギリです。

中学3年一学期か二学期の成績が志願条件の成績表です。なので夏休み頑張ろうかと思います。

その学校の去年の推薦合格者を見ると募集人数超えていましたが、全員受かってました。

また、私は髪の毛とか染めてないですし言葉遣いとかも大丈夫だと思うので多分面接で落ちるということはないと思います。

親は今のところダメとは言ってません。

また、今集団塾5科目を受けてるのですが3科目にでもできます。
正直理社の授業受けて身になってる感は全然ないです。
3科目にした方がいいですかね?

進研ゼミ中学講座もこの前はいりました。
これに関してはテスト前とかに使おうとか予習しようかなと思います。こちらはやめる気はありません。

A 回答 (1件)

3科目にするのは危ないと感じます。

理・社を受講から外したら理・社の成績でしくじったら、推薦資格そのものが無くなりますし、作文+面接のみでとはいかなくなります。

私立に推薦で進学したいなら、志願に必要な条件となる評定の数値を今以上に下がらないようにしないといけませんね。
どっちかというと進研ゼミの方が余計なんじゃないかな? という気がします。
個人的には消化不良を起こすんじゃないかな? と。
    • 0