アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーで、5歳の息子と二人暮らしです。
今の家は二年ちょっと前に購入し、三年目の今年、早速自治会役員の仕事が周ってきました。
古くから住んでいる世帯から順に5世帯ずつが持ち回りで担当するルールです。
今回の集中豪雨で、自治会役員なのに近くの実家に避難していたことで影口を叩かれているそうです。。。
当日は、先に実家の両親が子供を保育所に迎えに行って預かってくれていました。
私も車で職場から帰ってくるのにかなり時間を要し、実家に着いたと思ったら、兄弟が職場から帰る途中土砂崩れで寸断された道に阻まれて帰宅出来ないとのことで、母と一緒に行けるところまで車で行って、その後は私がカッパと長靴を持って、徒歩で迎えに行きました。
兄弟の車はその場に乗り捨てて、結局実家に戻ったのは夜中の3時位でした。
その後、私も疲れてしまって実家でお風呂に入って寝させて貰いました。
悪かった事にその後明け方5時位に同じ団地内のお宅が土砂崩れで被害に遭われたようで、翌朝自治会長さんからの電話で知りました。
会長さんは、自治会役員なのに先に逃げて..と影口言う人が居ても、小さい子供も居るんだし無視して良い、とは言ってはくれましたが、私はどうすべきだったのか、今後どうすべきか悩んでいます。
因みに、今年の役員は入居順なので、一番新しい世帯の我が家と一番古い4世帯で担当ですが、一番古いお宅は90歳越えた独り暮らしのおばあちゃんなので、残りの4世帯で仕事はやっていこうとなっていました。
もう1世帯は最近世帯主さんに癌が見つかって手術したりと大変な状況です。
もう1世帯はお母さんと娘さんの世帯ですが、こちらは当初から避難所に逃げておられたようで家には居なかったみたいです。こちらのお宅は他の件でも色々あって、会長さんもあてにしてない、とのこと。
今まで、同じ役員の方々が高齢なのもあって、回覧板の文章や役所に提出する書類関係は私が全部作成したり、月1の清掃活動も休まず出てますし頑張ってきましたが、今回のことで影口言われているのだとしたら、とても辛いです。

A 回答 (4件)

自治会長さん 事情を話してみてください



近所の方にも話して。

そこは田舎のほうなのでしょうか?

シングルマザーで小さな子供がいて いろいろ人には事情があるのに一方的に陰口をいうのは おかしいですよね。

それに、こういう天災の場合、自分の身、家族を守るのがまず先で 助けにいってお互い被害に遭うわけにもいかない。

お年寄りがご近所にいるのは
気にかけなければいけないけれど、小さな子供がいるのだから 近所さんは理解されないといけない。

癌で闘病中の世帯主さんは家族、兄弟、親戚がいるなら
そこまで心配しないでもいいかと思います。

土地柄でしょうかね

お年寄りは、 なぜか 忙しい若い世代に いろいろさせる方がいますが ましてや シングルマザー なのに 大変ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mwmwgdさん、ありがとうございます。
どちらかというと、田舎の方に当たりますが、この団地独特な事情も有りそうです。
実家の団地や、離婚前に住んでいた団地は自治会活動もほどほどで、清掃活動も年2回程度だったのに、今の団地はほぼ1ヶ月に1度の頻度です。
これも小さい子供が居てフルタイムで働く身にはキツイですが、ここで生活していくと決めたので郷に入れば郷に従うでやってきました。
住人の年齢層も上がってきていますし、今回のことで今後の自治会の在り方を見直すべきだと思いました。
直接会って話が出来る団地の方には説明はしたので、それ以外で色々言われるのはもう気にしないでいようと思います。

お礼日時:2018/07/10 12:25

言う者は 言わして置きなさい 自治会役員に そんな義務ありません 嫌なら 脱会しなさい 自分が出来る範囲ですればよいのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいさん、ありがとうございます。
そうですね、必要な人には事情は説明しましたし、私の事をよく知らない方に色々噂されるのは、もう気にしないでおこうと思っています。
誰しも様々な事情を抱えていて、理想どうりにはいかないことも有ります。
立地や近所の人、家そのものについては色々と考えて購入しましたが、自治会活動については深く考慮していなかったので、不覚でした。

お礼日時:2018/07/10 12:31

先に逃げて良いんだよ。


逃げない奴が馬鹿なの。
町内会の自治会にそんな責任はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やんぼさん、ありがとうございます。
そういっていただけると心が少し楽になります。
今回、幸いな事に住人の方は早々に避難されていたそうです。
崩れた時には、自治会長さんと近所の方々がひとまずの処置をされたのですが、その時私が自宅にいたとしても、子供を一人残して二次災害の危険もある所に行けたかというと、それはNOです。
災害の影響が無い土地を確認して家を購入しましたが、近所のお家のことや自治会役員の時に災害が起こったら?ということまでは余り深く考えていませんでした。

お礼日時:2018/07/10 12:15

自治会長をやってますが、自治会活動はあくまでもボランティアですから、自分の生活を犠牲にしてまで、身を呈してあれやこれやする必要はないし、批判される筋合いのものでもありません。


身の危険が迫っているのに自治会活動を優先するなどは本末転倒で、批判する人は勝手に言わせておけばいいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

localtombi さん、ありがとうございます。
今回は、家族を迎えに行かなければならなかったのと、まさか土砂崩れがおこると思わなかったので、自分でも想定外の事態でした。
団地の古い方はご存知だったそうですが、現場は過去にも崩れたことがあって、住人の方も早々に避難されていたとのこと。
幸いなことでしたが、私はその事は知りませんでした。
話しをする機会がある方には直接話はしましたが、今後どうすべきかについては良く考えたいと思います。

お礼日時:2018/07/10 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!