プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、3日以内を目安に、お召し上がり下さい。と、書いてあったら今日(9日)を入れて11日まで食べますか?
それとも、3日になる前、明日でやめておきますか?
素麺のつゆに、開封後3日以内を目安にお召し上がり下さい。と、書いてあったので。
その他にも、ジャム14日以内とか、マヨネーズとかも、1ヶ月以内を目安にとあるので、それこそ目安が計りかねて、マヨネーズは心配なので、1ヶ月きっちりでなく、20日くらいで残ってたら処分してます。

A 回答 (4件)

賞味期限に近い表現ですね。


製造側が保証する味の期限を賞味期限と言いますが。
それと同じなら、少々過ぎても平気で食べます。
マヨネーズを20日で捨てるのはもったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。マヨネーズ20日はやはりもったないですか!わかりました‼

お礼日時:2018/07/09 21:56

購入(製造)当日を1日目とし、3日目までに召し上がる。


今日購入なら11日ですね。
消費期限って安全面から短めに設定されていることが多いし、
表示されている3日目なら十分余裕だと思ってます。

目安ではあるので、期限前に早々に廃棄するのは個人の自由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 21:50

ずいぶん短い賞味期限なのに1回で使い切れないような量のめんつゆにはお目にかかったことがないので(笑)、手元にあったらと仮定して考えると…めんどくさいから素麺で贅沢に使い切ります。

美味しいなと感じたつゆなら翌日にめんつゆメニューをこしらえてさっさと消費します。
ジャムは砂糖がたっぷり入ってて長期保存に向いてるはずだし、マヨネーズも(風味はともかく)直射日光の当たる場所に長期間置いても腐らなかったという実験をテレビで見たことがあります。どちらも2~3か月は普通に食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賞味期限は来年までです。開封後の事をお聞きしたかったのです。言葉がたりませんでした。
量は300ミリリットルですが、1人暮らしなので。真面目に聞いてるので、(笑)とか書かれても(笑)しかも飽きるので使っても翌日かな?と、思ってるのですが、一番聞きたかったのは、3日以内の基準を聞きたかったので。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/09 21:55

早めに消費しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。早目にとは?どのくらい?やはり3日以内なら、翌日、1ヶ月以内なら20日くらいとか?

お礼日時:2018/07/09 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!